1 Ekio 2019/2/6 21:01 どこから手に入れたのか桜の切り花が置いてありましたので、遠慮なく使わさせていただきました。それにしても真っ白な顔に極細の目は描写が厳しいです。◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.
どこから手に入れたのか桜の切り花が置いてありましたので、遠慮なく使わさせていただきました。それにしても真っ白な顔に極細の目は描写が厳しいです。◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.
2 ペン太 2019/2/6 21:27 Ekioさん こんばんは。 早咲きの桜’(河津桜 や土肥桜)はもっとピンクが濃かった気がするので白い前ボケの桜、清楚な雛人形にしっくりとマッチしていねます。コントラストが平坦な白い顔と細い目 ピント合わせが難しかったのでは。。。?と思います。(F1.6の薄い被写体深度で)が 私の目では顔から髪 髪飾りまでしっかり描写されていると感じました。 露出も際どく微妙でも しっかり鼻や顎のラインが見て取れるこれ以上は望むべく・・・ではないでしょうか。
Ekioさん こんばんは。 早咲きの桜’(河津桜 や土肥桜)はもっとピンクが濃かった気がするので白い前ボケの桜、清楚な雛人形にしっくりとマッチしていねます。コントラストが平坦な白い顔と細い目 ピント合わせが難しかったのでは。。。?と思います。(F1.6の薄い被写体深度で)が 私の目では顔から髪 髪飾りまでしっかり描写されていると感じました。 露出も際どく微妙でも しっかり鼻や顎のラインが見て取れるこれ以上は望むべく・・・ではないでしょうか。
3 エゾメバル 2019/2/6 21:36 前ボケの桜の花の使い方が素晴らしいです。春の香りがして、目線がひな人形の顔に誘導され見るほうは作者の意図通りに動かされます。Ekioさんの世界に引き込まれます。
前ボケの桜の花の使い方が素晴らしいです。春の香りがして、目線がひな人形の顔に誘導され見るほうは作者の意図通りに動かされます。Ekioさんの世界に引き込まれます。
4 Booth-K 2019/2/6 23:37 皆さん書かれていますが、前ボケの描写が画面全体を優しくしているようです。白の描写は難しいですよね。変に明るさを抑えると本来のイメージと異なってしまうのもあり、良い落とし所ではないでしょうか?F2~2.8ぐらいに絞ると、ボケは小さくなるもののお顔の描写には余裕ができるかもなぁとも思いましたが、どうなんでしょうね?
皆さん書かれていますが、前ボケの描写が画面全体を優しくしているようです。白の描写は難しいですよね。変に明るさを抑えると本来のイメージと異なってしまうのもあり、良い落とし所ではないでしょうか?F2~2.8ぐらいに絞ると、ボケは小さくなるもののお顔の描写には余裕ができるかもなぁとも思いましたが、どうなんでしょうね?
5 CAPA 2019/2/7 00:42 絞り開放に近いですが、フォーカスしているかわいらしい雛人形、特に顔がしっかり写っていると思いいます。前ボケの飾りが囲まれて、主役がクローズアップされていますね。オレンジの髪飾りも効果的、主役を引き立たせています。
絞り開放に近いですが、フォーカスしているかわいらしい雛人形、特に顔がしっかり写っていると思いいます。前ボケの飾りが囲まれて、主役がクローズアップされていますね。オレンジの髪飾りも効果的、主役を引き立たせています。
6 Ekio 2019/2/7 21:25 ペン太さん、エゾメバルさん、Booth-Kさん、CAPAさん、ありがとうございます。今回は花のボケの間に顔をいかに収めるかが命題だった訳なのですが、もう一つ、後ろの障子のような衝立収まり具合も図りながらのポジション決めとなりました。ボケ=絞りはどうでしょうか?試しては見なかったのですが花びらの透明感が少なかったので、絞ると芯が出そうな雰囲気はありました。
ペン太さん、エゾメバルさん、Booth-Kさん、CAPAさん、ありがとうございます。今回は花のボケの間に顔をいかに収めるかが命題だった訳なのですが、もう一つ、後ろの障子のような衝立収まり具合も図りながらのポジション決めとなりました。ボケ=絞りはどうでしょうか?試しては見なかったのですが花びらの透明感が少なかったので、絞ると芯が出そうな雰囲気はありました。
戻る