メーカー名 | Canon |
機種名 | EOS 70D |
ソフトウェア | Digital Photo Professional |
レンズ | TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 A025 |
焦点距離 | 200mm |
露出制御モード | マニュアル |
シャッタースピード | 1/512sec. |
絞り値 | F2.8 |
露出補正値 | +0.0 |
測光モード | 中央重点測光 |
ISO感度 | 100 |
ホワイトバランス | オート |
フラッシュ | なし |
サイズ | 2000x3000 (3,554KB) |
撮影日時 | 2019-04-20 23:29:39 +0900 |
以前にも書きましたが、玉ボケはアクセサリーの範囲内におさまる
くらい、がいいようです。それより大きいと主役の被写体を圧迫して
しまうと。
リアル写真教室の先生にも言われましたが、それ以上に説得力が
あったのが被写体として承諾いただいた方々のご意見でした。
逆光の枝垂れ桜は、同じく枝垂れの梅や桃と同様に、いい玉ボケ
光源になってくれます。順光だとグシャっとなりますのん。
全身(足先まで)入れるかどうかも個々人の状況によって異なり、
藤棚の下で広角レンズ使ったときとかは、脚長効果がてきめんで、
とても喜ばれます。スカーツ(ズボンとスカートの中間)とかは
足首部分が見えていないと、服飾そのものの意図(相対的に
脚を細く見せる)が反映されないので、ちゃんと入れないと。
ほんまかどうかは試してみてください、というのがオチですよん。