Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX KP |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| レンズ | A Series Lens |
| 焦点距離 | 10.0mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 30sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -1.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 3200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1995x3000 (4.08MB) |
| 撮影日時 | 2019年08月26日(月) 21時28分 |
前投稿 、山道から天の川が撮影可能確認出来たので 夕食後に 、大沢漁港の突堤から、間垣の里を真下での構図で 生まれて始めての 漁港と天の川のコラボ もろ人工光は入りますが(と言うか 敢えて構図に入れています) どう写るか チャレンジしてみました。 この感度で長時間露光、 明りの部分は露出オーバーになるのは当然 現像で多少抑えましたが それでも天の川もしっかり写ってくれるのに ただただ驚愕でした。 夜の静かな港の突堤、 潮風の香りに包まれながら 潮騒と天の川・・・・ なんとも贅沢な時間を過ごせました。 地上の景色もクッキリ写るので O-GPSは未使用です。
ペン太さん、おはようございます。 漁港と天の川の取り合わせとは新鮮です。 天の川が降り注ぐ河口に光が集まって・・・そんな印象を抱きました。
Booth-Kさん Ekioさん コメントありがとうございます。 基本的に空が透明で、天の川の方向に街灯りなどなければ 下のほうに明りが有っても、天の川はしっかり写る・・・と言う事みたいです。 やはり南伊豆も行きたくなりました。
天の川って、若い頃、登山の余禄として何度か見たことがありますが、写真に収めようなどとは夢にも思いませんでした。 当時はISO100のフィルムしかありませんでしたから。 ただ、呆然と眺めていました。
masaさん こんばんは。 私が天体写真していたはの 1980年代なので それなりの高感度フィルムで 撮っていました。 しかし、現代のこのお手軽さは 昔を思えば絶句物ですね(>_<) 技術の進歩= 人間の幸せとは考えていないので この先の未来には、危惧の方が多く感じていますが とりあえず、昔も今もしって生きていける この年代に生まれて良かったかな・・・とは思っています。
同じPENTAX KPで撮影された写真
PENTAX KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
これだけ強烈な地上光とともに天の川というのは、あまり見た記憶がありません。空の透明度が高い証拠ですね。 本当に天候には、悩まされます。どうしたもんだか・・。(汗)