メーカー名 | Canon |
機種名 | EOS 90D |
ソフトウェア | DxO PhotoLab 2.3.1 |
レンズ | 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sports 018 |
焦点距離 | 70mm |
露出制御モード | マニュアル |
シャッタースピード | 1/256sec. |
絞り値 | F2.8 |
露出補正値 | +0.0 |
測光モード | 分割測光 |
ISO感度 | 250 |
ホワイトバランス | |
フラッシュ | あり |
サイズ | 2048x1365 (728KB) |
撮影日時 | 2019-10-13 01:33:37 +0900 |
シネマ調仕上げで一枚。
シネレンズも惹かれるところはあるんですけどねえ。
値段が高すぎ、という時点でワタシにはアウト。(笑)
シネマ風に見せかけるだけだったらソフトで十分、
という考えだからシネレンズは一生買うことないだろうな。
シグマでね、クラシックタイプの動画専用レンズがあるそうですよ。ノーコーティングのレンズだそう。
そういうレンズ、写真用レンズでも発売してくんないかな。(^^ゞ
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/products/ff-classic-prime/
この中の動画、なかなか良いでしょう?(^^ゞ
シグマ40ミリF1.4でしたか。このレンズは先に動画用にしつらえたレンズを、後に写真用にも出した
初のものなんですが、正直言ってその良さ、私にはあんまりよく分かりません。(^^ゞ
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_40_14/impression/
おそらく、私の考え方が写真という古い静止画の枠内に留まっていて、動画というかシネマ的センス
を含めた総合的な映像感覚が乏しいからだろうと思ってます。
まあとにかく動画シネマ用レンズには、考えナシですけど、イメージ的に憧れがありますね。(笑)
シグマ・シネレンズ動画
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/shot-on/
シネマは撮影カメラ如何で画質の差は激しんですが、トム・クルーズの映画も一部、シグマレンズが
使われているようです。
私のシグマレンズ好きは、それはイメージとしてバックにシグマのフォビオンカメラがあるからなんだ
ろうと思ってますが、そのシグマが新たにシネマ用レンズをリリースし始めたというのも、これまた
イメージとしてシグマ好きになる新たな追加要素となってます。
このモデルさんのロケ写真なんてすが、映画的な雰囲気が濃厚ですよね。静止画写真にしておく
のがもったいないほどです。どうして背後の瀑布が動的に流れていないんだ?どうして彼女の表情
は固まったままなんだ?って不思議に思うほどです。(笑)
シネマイメージがいくら好きだといっても、現実に動画を撮るのは大変です。今の私の状態では到底
無理なんですが、そういうのは三脚撮影が好きで・・と言いながら、あなた三脚撮影をする時間なんて
ないじゃろう?という裏街道さんと同じですか。(^^ゞ