1 kusanagi 2020/9/28 21:29 標高200メートルくらいの里山なんですが、そこからの俯瞰撮影。JR予讃線の特急のようです。今はもう新しいタイプに変わりつつあります。後ろの白いのは溜池です。レンズはフィルム時代のニコン135ミリF2。古いので解像力はありません。
標高200メートルくらいの里山なんですが、そこからの俯瞰撮影。JR予讃線の特急のようです。今はもう新しいタイプに変わりつつあります。後ろの白いのは溜池です。レンズはフィルム時代のニコン135ミリF2。古いので解像力はありません。
2 鎌倉M 2020/9/29 06:37 kusanagiさんが投稿した写真に出てくる小高い山からの撮影ですかね。予讃線は昔、高松から観音寺まで乗ったことがあります。Nikon 135mmは、昔持っていましたが、ほとんど使わないで売却しました。
kusanagiさんが投稿した写真に出てくる小高い山からの撮影ですかね。予讃線は昔、高松から観音寺まで乗ったことがあります。Nikon 135mmは、昔持っていましたが、ほとんど使わないで売却しました。
3 古いので解像力はありません 2020/9/29 17:51 と、いうかこれはブレ写真ではないのかな
と、いうかこれはブレ写真ではないのかな
4 kusanagi 2020/9/29 22:03 ここは三豊市の爺神山という、採石で円錐状の山の半分無くなった山から撮りました。讃岐平野の山は円錐状か台形型の山が多いのです。(メサとかビュートとか言います) これは1千数百年前の瀬戸内火山活動期の名残です。私が以前に撮った山も(思い出せませんが)、そういう山だったでしょうね。(^^ゞ 予讃線は無電化の多い四国では電化されている幹線です。1/200撮影ですのでブレはあるでしょうね。もとの写真は霞の天気も相まって茫洋としていたのをソフトで無理やりコントラストを着けアンシャープネスを盛大に掛けたものです。もうこういう古いレンズは使い道がないといいますか(^^ゞ、それを復活させて使ったのですが、本来ポートレート撮影用のソフトフォーカスレンズですので、そういう被写体の方がよいでしょうね。
ここは三豊市の爺神山という、採石で円錐状の山の半分無くなった山から撮りました。讃岐平野の山は円錐状か台形型の山が多いのです。(メサとかビュートとか言います) これは1千数百年前の瀬戸内火山活動期の名残です。私が以前に撮った山も(思い出せませんが)、そういう山だったでしょうね。(^^ゞ 予讃線は無電化の多い四国では電化されている幹線です。1/200撮影ですのでブレはあるでしょうね。もとの写真は霞の天気も相まって茫洋としていたのをソフトで無理やりコントラストを着けアンシャープネスを盛大に掛けたものです。もうこういう古いレンズは使い道がないといいますか(^^ゞ、それを復活させて使ったのですが、本来ポートレート撮影用のソフトフォーカスレンズですので、そういう被写体の方がよいでしょうね。
戻る