1 youzaki 2020/10/9 09:38 S9000さんの写真を拝見して今朝の散歩でイソヒヨドリの雄を撮ってきました。あまりにも遠くて証拠写真しか撮れませんでした。イソヒヨドリはオスとメスが違う鳥かと思うほど色が違います。写真は確認できる最大にトリミングしています。
S9000さんの写真を拝見して今朝の散歩でイソヒヨドリの雄を撮ってきました。あまりにも遠くて証拠写真しか撮れませんでした。イソヒヨドリはオスとメスが違う鳥かと思うほど色が違います。写真は確認できる最大にトリミングしています。
2 F.344 2020/10/9 10:41 証拠写真と謙遜されますが見たことないですもっとも磯に近い方で育っていないのですがこんなに派手な色をしていると外敵にも見つかりやすいとも思ってしまう・・・無理のない方法と機材で鳥撮り健康と運動を兼ねて良いですね
証拠写真と謙遜されますが見たことないですもっとも磯に近い方で育っていないのですがこんなに派手な色をしていると外敵にも見つかりやすいとも思ってしまう・・・無理のない方法と機材で鳥撮り健康と運動を兼ねて良いですね
3 youzaki 2020/10/9 12:48 F.344さん コメントありがとう御座います。この鳥の雄は奇麗な鳥で上手く撮れれば写真写りが良い鳥です。イソとの名前ですがどこでもいる鳥です、大都会のビルに留まってるのを観察した事があります。数も多いですが行動が1羽または番で行動しテリトリー内の行動で見つけ難いです。縄張りを見つけ待てば見れますがバードウォッチに興味が無いと待つのがしんどいです。鳥屋(鳥の撮影者)なら2~3時間は平気ですが・・
F.344さん コメントありがとう御座います。この鳥の雄は奇麗な鳥で上手く撮れれば写真写りが良い鳥です。イソとの名前ですがどこでもいる鳥です、大都会のビルに留まってるのを観察した事があります。数も多いですが行動が1羽または番で行動しテリトリー内の行動で見つけ難いです。縄張りを見つけ待てば見れますがバードウォッチに興味が無いと待つのがしんどいです。鳥屋(鳥の撮影者)なら2~3時間は平気ですが・・
4 GG 2020/10/9 16:35 イソヒヨドリの♀は田舎の軒下で撮れたことはありますが♂は見たたことないです。ブルー系の鮮やかな色であることがよくわかりますが、頭にイソが付くだけで別物で、オオルリやルリビタキを連想しますね
イソヒヨドリの♀は田舎の軒下で撮れたことはありますが♂は見たたことないです。ブルー系の鮮やかな色であることがよくわかりますが、頭にイソが付くだけで別物で、オオルリやルリビタキを連想しますね
5 S9000 2020/10/9 19:42 美しいですね。清楚なメスの美しさとはまた別で、素敵です。ぜひ撮影したいです、いいものを見せていただいたyouzakiさんに心より感謝ですm(__)m
美しいですね。清楚なメスの美しさとはまた別で、素敵です。ぜひ撮影したいです、いいものを見せていただいたyouzakiさんに心より感謝ですm(__)m
6 youzaki 2020/10/10 02:06 GGさん、S9000さん コメントありがとう御座います。オオルリは夏鳥でルリビタキは冬鳥ですがイソヒヨドリは留鳥で季節を問わず観察できます。カワセミより観察がしにくいですが普通種です。鳥の写真を撮っていたらそのうちGET出来ると思います。これは海の干潟の岩ですが海から30kmの内陸部で写真撮ったことがあります。
GGさん、S9000さん コメントありがとう御座います。オオルリは夏鳥でルリビタキは冬鳥ですがイソヒヨドリは留鳥で季節を問わず観察できます。カワセミより観察がしにくいですが普通種です。鳥の写真を撮っていたらそのうちGET出来ると思います。これは海の干潟の岩ですが海から30kmの内陸部で写真撮ったことがあります。
7 masa 2020/10/10 13:12 珍しい鳥だとばかり思っていたら、普通種なんですね。是非、一度会いたいものです。youzakiさんが鳥写真を見せて下さると、鳥追い人と言っておられた頃を思い出し、嬉しくなります。
珍しい鳥だとばかり思っていたら、普通種なんですね。是非、一度会いたいものです。youzakiさんが鳥写真を見せて下さると、鳥追い人と言っておられた頃を思い出し、嬉しくなります。
8 youzaki 2020/10/10 14:34 masaさん コメントありがとう御座います。今は散歩で出会いする鳥を時々撮るだけです。鳥の撮影を辞めると情報も皆無になり、野鳥の会も幹事ですがほとんど不参加です。辞めたと思いながら高倍率のレンズを常につけて花や虫を撮っています。縄張り内なら年中出会いがありますが1羽の縄張りが広いです。
masaさん コメントありがとう御座います。今は散歩で出会いする鳥を時々撮るだけです。鳥の撮影を辞めると情報も皆無になり、野鳥の会も幹事ですがほとんど不参加です。辞めたと思いながら高倍率のレンズを常につけて花や虫を撮っています。縄張り内なら年中出会いがありますが1羽の縄張りが広いです。
戻る