1 masa 2022/11/26 23:47 京都西芳寺にて:最初は、赤い服に赤い靴の男性が邪魔だなあと思ったんですが、あれこれ構図を変えているうちに、モミジの天井とのカウンター・バランスになっているように思いまして。
京都西芳寺にて:最初は、赤い服に赤い靴の男性が邪魔だなあと思ったんですが、あれこれ構図を変えているうちに、モミジの天井とのカウンター・バランスになっているように思いまして。
2 Booth-K 2022/11/27 00:11 おぉ~、京都の紅葉!全体として見ていると、全然違和感を感じないです。良い時期に行かれたようで、建物や庭もセットで情緒ある日本の紅葉が美しいです!
おぉ~、京都の紅葉!全体として見ていると、全然違和感を感じないです。良い時期に行かれたようで、建物や庭もセットで情緒ある日本の紅葉が美しいです!
3 Ekio 2022/11/27 06:29 masaさん、おはようございます。紅葉の京都、素敵ですねぇ。人が途切れない状況だったかと思いますが、青と赤でバランスが取れましたね。メインの紅葉も綺麗な重なりあいが絶妙です。
masaさん、おはようございます。紅葉の京都、素敵ですねぇ。人が途切れない状況だったかと思いますが、青と赤でバランスが取れましたね。メインの紅葉も綺麗な重なりあいが絶妙です。
4 masa 2022/11/27 18:12 Booth-Kさん、Ekioさん、コメントありがとうございます。西芳寺の庭園は苔がメインですからモミジは脇役というかコケの引き立て役という感じでした。人は少なかったです。というのも、西芳寺は世界遺産に登録されて以降、その佇まいを大切に保存するために、一日の参拝者・見学者の数を絞っているんだそうです。完全予約制で、苔庭散策の前に本堂で写経をすることがセットになっていて、写経により十分心を落ち着けてから庭園の散策をして欲しいという趣旨だそうです。私とカミさんも写経のあと静かに苔庭を散策していて、アップルの創業者スティーブ・ジョブスが、晩年、禅の教えに影響を受けこの寺を頻繁に参拝しに来たというのも、なんだか分かるような気がしました。
Booth-Kさん、Ekioさん、コメントありがとうございます。西芳寺の庭園は苔がメインですからモミジは脇役というかコケの引き立て役という感じでした。人は少なかったです。というのも、西芳寺は世界遺産に登録されて以降、その佇まいを大切に保存するために、一日の参拝者・見学者の数を絞っているんだそうです。完全予約制で、苔庭散策の前に本堂で写経をすることがセットになっていて、写経により十分心を落ち着けてから庭園の散策をして欲しいという趣旨だそうです。私とカミさんも写経のあと静かに苔庭を散策していて、アップルの創業者スティーブ・ジョブスが、晩年、禅の教えに影響を受けこの寺を頻繁に参拝しに来たというのも、なんだか分かるような気がしました。
戻る