1 masa 2024/4/8 21:44 裏山の雑木林の林床に姿を現したサトイモ科テンナンショウ属の ”ウラシマソウ” です。まだまだ背が高く伸びます。花穂の先から伸びる付属体が、仏炎苞の先まで浦島太郎の釣り竿の糸のように長く伸びるので、この名がついたと言われます。
裏山の雑木林の林床に姿を現したサトイモ科テンナンショウ属の ”ウラシマソウ” です。まだまだ背が高く伸びます。花穂の先から伸びる付属体が、仏炎苞の先まで浦島太郎の釣り竿の糸のように長く伸びるので、この名がついたと言われます。
2 Booth-K 2024/4/10 00:23 里山に竿を振る釣り人二人、近くに水辺が欲しくなりますね。奇妙な形が良く分かるお写真です。
里山に竿を振る釣り人二人、近くに水辺が欲しくなりますね。奇妙な形が良く分かるお写真です。
3 Ekio 2024/4/10 06:27 masaさん!おはようございます。>浦島太郎の釣り竿の糸のように・・・名付けた人の想像力には脱帽です。
masaさん!おはようございます。>浦島太郎の釣り竿の糸のように・・・名付けた人の想像力には脱帽です。
4 masa 2024/4/11 18:44 見ようによっては、不気味な姿ですよね。引っかけられて釣り上げられるのは誰でしょう?
見ようによっては、不気味な姿ですよね。引っかけられて釣り上げられるのは誰でしょう?
戻る