1 youzaki 2024/4/27 00:29 散歩で海を覗いたら潮が引いて遠くにダイサギがいました。レンズがなくこのレンズで撮ってみました。超トリミングしています。レンズ EF仕様のSIGMA 105mmF2.8 Macro+アダプター拡大したら婚姻色をしてるサギでした。
散歩で海を覗いたら潮が引いて遠くにダイサギがいました。レンズがなくこのレンズで撮ってみました。超トリミングしています。レンズ EF仕様のSIGMA 105mmF2.8 Macro+アダプター拡大したら婚姻色をしてるサギでした。
2 エゾメバル 2024/4/27 07:52 子魚を狙っているのでしょうか?水への映り込みの姿が見事ですね。
子魚を狙っているのでしょうか?水への映り込みの姿が見事ですね。
3 Ekio 2024/4/27 08:26 youzakiさん、おはようございます。「婚姻色」と言うのはときおり耳にしますが、撮ったを判別するところは流石です。調べたら目元の色が緑とのことで、なるほどしっかりとした色合いですね。
youzakiさん、おはようございます。「婚姻色」と言うのはときおり耳にしますが、撮ったを判別するところは流石です。調べたら目元の色が緑とのことで、なるほどしっかりとした色合いですね。
4 masa 2024/4/27 12:20 >超トリミング・・・よくノートリを重視される方がいますが、私はトリミングは単に拡大するためだけでなく、絵として主体と背景との全体バランスなどを調整し主体をより引き立てるためにやっていいことだと思っています。もちろん撮影現場でも、できるだけ狙った構図になるよう努力はしますが、撮影後のちょっとしたトリミングによって驚くほど印象が変わる、あるいは良くなるケースがあります。大幅なトリミングは拡大を目的とするとき以外は余りやりませんが、最終仕上げでは、左右上下のバランスを改めて確認してわずかにトリミングすることが殆どです。
>超トリミング・・・よくノートリを重視される方がいますが、私はトリミングは単に拡大するためだけでなく、絵として主体と背景との全体バランスなどを調整し主体をより引き立てるためにやっていいことだと思っています。もちろん撮影現場でも、できるだけ狙った構図になるよう努力はしますが、撮影後のちょっとしたトリミングによって驚くほど印象が変わる、あるいは良くなるケースがあります。大幅なトリミングは拡大を目的とするとき以外は余りやりませんが、最終仕上げでは、左右上下のバランスを改めて確認してわずかにトリミングすることが殆どです。
戻る