カタクリを撮りに行った時のものです。園内に湧きだす小さな泉をカルガモが一羽で占領していました。
こんなに 上手く 同心円の真ん中に鎮座出来るもんですね~って感心しちゃいました。水場は鳥にとっては大切な生きる場所 占領は贅沢ですね!
masaさん、こんばんは。抜群のタイミング、本当に綺麗な波紋ですねぇ。泉を独り占めは良くないけど気持ち良い場所なのでしょうね。
絶妙のタイミングで狙った波紋をものにしましたね。ここまできれいな波紋はなかなかお目にかかりません。
みなさま、ありがとうございます。この波源はカルガモ自身です。羽繕いでしょうか、嘴を羽の間に突っ込んでブルブルと身体を震わせると、ビビビビっと綺麗な波紋が生まれて広がってゆくんです。波紋発生器って感じでした。こんなシーンに遭遇したら撮らずにはいられませんよね。
カルガモとうずの波良いですね・・昔何回か見たような懐かしいです。
youzakiさんもご覧になりましたか。あれはちょっと感動ものですよね。カルガモだけでなく他の水鳥でもやりそうなものですが・・・・
戻る