1 masa 2024/11/17 17:14 ”ダイオウダリア” の季節になってきました。真下から見上げました。
”ダイオウダリア” の季節になってきました。真下から見上げました。
2 ペン太 2024/11/17 18:36 ダイオウダリア 日が短くならないと花を咲かせない。。(街灯とかもダメ)原産はメキシコ 中米とは言え、この季節ならではの開花の凛々しい姿ですね~。 背が高く、見上げる構図 ヒマワリに似ているなああって感じました。
ダイオウダリア 日が短くならないと花を咲かせない。。(街灯とかもダメ)原産はメキシコ 中米とは言え、この季節ならではの開花の凛々しい姿ですね~。 背が高く、見上げる構図 ヒマワリに似ているなああって感じました。
3 Ekio 2024/11/17 19:24 masaさん、こんばんは。自分は「皇帝ダリア」で覚えていましたが、タイトルどおり立派な姿ですね。見上げる空が、この花に相応しいです。
masaさん、こんばんは。自分は「皇帝ダリア」で覚えていましたが、タイトルどおり立派な姿ですね。見上げる空が、この花に相応しいです。
4 Booth-K 2024/11/17 23:40 ペン太さんも書かれてますが、夏はひまわり、秋はダリアという雰囲気がしてきます。気候的にも涼しくなった今の雰囲気ですね。
ペン太さんも書かれてますが、夏はひまわり、秋はダリアという雰囲気がしてきます。気候的にも涼しくなった今の雰囲気ですね。
5 masa 2024/11/18 11:13 みなさま、コメントありがとうございます。学名は ”Dahlia imperialis" 、まさに皇帝です。日本ではコウテイダリア、ダイオウダリア、キダチダリアなどと呼ばれますが、和名としては ”コダチダリア” が採用されているようです。大きいものは背丈6-8メートル、木のようにデカくなるということからだと思います。イチョウの黄葉と同じころ咲くので、この子が咲くと秋もたけなわ、もうすぐ冬だなと感じます。
みなさま、コメントありがとうございます。学名は ”Dahlia imperialis" 、まさに皇帝です。日本ではコウテイダリア、ダイオウダリア、キダチダリアなどと呼ばれますが、和名としては ”コダチダリア” が採用されているようです。大きいものは背丈6-8メートル、木のようにデカくなるということからだと思います。イチョウの黄葉と同じころ咲くので、この子が咲くと秋もたけなわ、もうすぐ冬だなと感じます。
戻る