昇るオリオン座

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ 18.0-35.0 mm f/1.8
焦点距離 35mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 40sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 3200
フラッシュ なし
サイズ 4000x2667 (6.71MB)
撮影日時 2025年10月23日(木) 22時51分
1.
ペン太
2025/10/28 04:41

冬の使者 オリオン座が23時には全様を見せてくれます。  先月開田高原で 明け方近くのオリオン座を撮りましたが 段々 昇る時間が早くなって 冬が近いのを実感します。  気温も この時間0度まで下がっていました。 少し明るめに現像して オリオン座残体を包み込む散光星雲 通称 バーナードループが淡いですが見えています。  バーナードループ    https://ryutao.main.jp/stl_sh2-276.html

2.
Ekio
2025/10/28 06:28

ペン太さん、おはようございます。 ペン太さんたちは星座の位置で季節を感じるのですね(^_^;) 空気も澄んできて良いお写真が拝見出来そうです。

3.
Ekio
2025/10/28 07:47

バーナードループ、こんなアクセントもあるのですね。 肉眼ではわからない素敵な世界ですね。 いずれにせよ寒い中お疲れ様です。

4.
masa
2025/10/28 08:17

バーナード・ループ 解説を読んでビックリ‼️ 何億年も前、宇宙ではこんなことが起きていたんですね。 今でも数十年に一つはどこかで超新星爆発が起きているなんて言われると、宇宙の虜になってしまう人たちがいるのも分かるような気がします。 核融合原理を見つけて水爆なんか作ってしまった愚かな人類を、神様はどうご覧になっているでしょう。

5.
ペン太
2025/10/28 15:13

Ekioさん masaさん  コメントありがとうございます。 これだけ大きな散光星雲を残す 超新星爆発 いかほどだったのか想像も付かないですね。  オリオン左肩のペテルギウスも近い将来 超新星爆発するのでは? って言われています。  その時 オリオン座はどうなるのか。。。?  見てみたい気もします。

6.
Booth-K
2025/10/29 00:08

やっぱりペン太さんのK3-Ⅲの個体は赤外線域の透過率が良いみたいです。 赤外域を強調するフィルター付けても、ここまで写ったかなぁと、見事なバーナードループを眺めていました。 冬が近づいているのを感じる角度、これから寒そうです。

7.
ペン太
2025/10/29 06:57

Booth-Kさん  コメントありがとうございます。 自分のKPと比べても 星撮りでの赤は感度が高いようですね。  この個体差のバラツキがPENTAXらしいのでしょうけど^^; 単写でここまで写るのはビックリです。  かと言って 昼間の写真でカラーバランスは正常ですし、 不思議です。

戻る

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。