A last race toward the autumn
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/166sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,247KB)
撮影日時 2012-09-09 07:07:22 +0900

1   プゥ   2012/9/10 12:18

Ekioさん
そうですねぇ、気候も少し涼しくなってきたし、同じ青空でも夏の空が情熱的であるのに対し秋の空はホッとするような雰囲気があると思ってます。
気まぐれpapaさん
私は「あ、いいな」と直感的に思った風景を見たそのまま撮ってしまうで、ついつい広角になりがちです。写真撮るなら、もっと、あっと言わせるテクニカルな要素も加えなきゃ、って思うんですよねぇ。
まぁ、でも楽しく写真やってます。ありがとうございます。

2   Ekio   2012/9/10 08:29

プゥさん、おはようございます。
蕎麦畑ですね。風邪気味でしたか、ご苦労様です。
でも、このような風景を撮影されたことは、良い意味で「薬」になったのではないでしょうか。

ところでフォトコン板で、今月は【ときめきBLUE】というお題になっておりますので、ご参加いただければ幸いです。

風景板のみなさんも、よろしくお願いします。

3   気まぐれpapa   2012/9/10 11:12

ブゥさん、こんにちは。
風景写真の面白さですね
私が撮ったらおそらく蕎麦の花がメインになってしまいます(笑)
それだけに、このようにワイドに撮る面白さも勉強しなくては
と思うこともあります。
さすが信州の風景だと。

4   プゥ   2012/9/9 10:01

病み上がり、というか現在進行中の風邪ひきでしたが、ちょっと根性出して常念岳山麓の蕎麦畑を撮影に行きました。
朝早く行ったのは、最近の天候から今後アルプスへの雲の発生が予想されたからです。
案の定、今はもう常念岳をはじめとするアルプスは雲の中。
早朝だけあって影が長く、自分の影が想像以上に撮影の障害になりました。
「あ〜邪魔!梯子に登って撮りたい!」って、良く考えたらそれは本の黙阿弥ですよねぇ・・・

5   MacもG3   2012/9/9 10:39

北アルプスバックのそば畑。。。なんと贅沢な光景。
朝のドラマで有名になった場所もありますね。大町だったかな?
ドーンと落とした空の青に写欲がそそられますよ。
自分も昨日から風邪ぎみです。

6   プゥ   2012/9/9 10:59

MacもG3さん
こんにちは。
朝ドラで有名なのは、大町市(美麻)にある中山高原ですねぇ。
あそこからは爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳が見えます。
今年は風の影響で随分倒れてしまってるらしいです。あと、あそこは鹿の食害も多いみたいですねぇ。
のっぺりした風景なので、空色は暗部を一段暗くし濃くして四層構図を明確にしてみました。ちょっとやり過ぎましたかねぇ・・・

7   調布のみ   2012/9/9 12:57

プゥさん、こんにちは〜。
風邪引きの中お疲れ様です。
>ちょっとやり過ぎましたかねぇ・・・
いえいえ、そんなことはありません。効果的で美しいです。秋の景色ですね〜
私だと空の幅を半分にしてその分下へフレーミングしたかな・・・
良し悪しではなく好みや何を表現したいかによって変わると思います。
無理はしないで下さい。

8   プゥ   2012/9/9 13:41

調布のみさん
こんにちは。
最初のコメントで自分の影が・・・と書いたのは、要は「自分の影が蕎麦畑に落ちているので、広角だとこれ以上視線を落として撮れない」っていうことを言いたかったんです。すみません、分かりにくかったですよねぇ・・・
そうですねぇ。あまり一般的な感覚から外れない範囲で、固執しない程度で自分のスタイルを大切にしようと思ってます。

9   gokuu   2012/9/9 21:28

プゥさん こんばんは〜〜
風邪には、ご注意を。風邪引きにしてはインパクトが有り過ぎ。
写真を見て風邪とは思えません。力が入っていて素晴らしい。
手前の蕎麦畑が空の青さを助長しています。秋本番を感じます。

10   プゥ   2012/9/9 23:13

gokuuさん
こんばんは。
風邪をこじらせるか、写真禁断症状を我慢するか、の選択です。なんちゃって。
単調な風景はどこで分割するか、常念岳をどこに持ってくるか、自由が効きすぎてかえって難しいです(今回は自分の影という制約はありましたが)。広角一杯で撮るなら、せめてインパクトのある配色を、と考えました。ただ、現像技術不足で蕎麦の花の白さが足りていません。おかげで空はめっぽう青いのに、どこか霞んだ様な空気感になってしまっています。
この撮影のあと、あっという間に曇り、一気に涼しくなりました。で、写真を撮ったらちょっと元気になってしまいました。病は気から、なんですねぇ・・・

戻る