1 Nozawa 2012/10/12 09:01 気まぐれpapaさん、お早うございます。 独特な感性で画像をスパッと切撮られまして素晴らしいですね。私は石段を見ても思いつきませんです。
気まぐれpapaさん、お早うございます。 独特な感性で画像をスパッと切撮られまして素晴らしいですね。私は石段を見ても思いつきませんです。
2 気まぐれpapa 2012/10/12 07:03 早朝、倉敷に寄りました。観光客もいなくて、地元の方が散歩する姿しか見かけなくて、撮影するには良かったですね。少し朝の色合いになりましたが、またそれはそれで旅の雰囲気も出てきたような。倉敷観光写真では紹介されない部分もたくさん撮りましたが、その中の1枚です。(モノクロも有り)
早朝、倉敷に寄りました。観光客もいなくて、地元の方が散歩する姿しか見かけなくて、撮影するには良かったですね。少し朝の色合いになりましたが、またそれはそれで旅の雰囲気も出てきたような。倉敷観光写真では紹介されない部分もたくさん撮りましたが、その中の1枚です。(モノクロも有り)
3 gokuu 2012/10/12 07:20 気まぐれpapaさん おはようございます。誰も見向きもしない場所かな。ババさんらしい目線が凄い。落ち葉がアクセントに。コンクリートにも秋をとは流石です〜!
気まぐれpapaさん おはようございます。誰も見向きもしない場所かな。ババさんらしい目線が凄い。落ち葉がアクセントに。コンクリートにも秋をとは流石です〜!
4 ウォルター 2012/10/12 07:25 気まぐれpapaさん おはようございます朝の地元の路地でしょうか。いい感じのお写真です。ところでこの日のお泊まりは? あっいや個人的なことですので、ブログの方に書き込みます。
気まぐれpapaさん おはようございます朝の地元の路地でしょうか。いい感じのお写真です。ところでこの日のお泊まりは? あっいや個人的なことですので、ブログの方に書き込みます。
5 調布のみ 2012/10/12 08:17 気まぐれpapaさん、おはようございます。路面に落ちた落ち葉で季節感を、石のてかりで朝を・・・素晴らしいですね〜。そこはかとない情感が漂います。
気まぐれpapaさん、おはようございます。路面に落ちた落ち葉で季節感を、石のてかりで朝を・・・素晴らしいですね〜。そこはかとない情感が漂います。
6 気まぐれpapa 2012/10/12 16:57 gokuuさん、こんにちは。全く見向きもしない所でしょうね。階段がなんとも良い感じで、長居をしたくなる風景でした。ウォルターさん、こんにちは。いえいえ、尾道が目的地でもあったのですが、走る工程で岡山で仮眠したので、少し倉敷に顔を出し、観光客であふれる前に撮りたかったので、時間的な調整もしました。駐車場は、市立美術館の市営中央駐車場に止めました。安いからですね♪表の倉敷川と裏手の街道が観光ポイントのようです。表以外は、のぼりや看板が派手で「倉敷美観地区」とはとても思えない所ですよ。調布のみさん、こんにちは。路地にしては広い通りですが、やはり裏口です。この石の階段には、本当に参りました。表より倉敷らしくて良かったですね。(私だけですが・笑)Nozawaさん、こんにちは。余分なところも撮ったのですが、この石段に絞ってしまうとこのぐらいが倉敷の時代に合っているように感じて撮りました。表舞台は全国のカメラマンが撮っているので見飽きているかとも。
gokuuさん、こんにちは。全く見向きもしない所でしょうね。階段がなんとも良い感じで、長居をしたくなる風景でした。ウォルターさん、こんにちは。いえいえ、尾道が目的地でもあったのですが、走る工程で岡山で仮眠したので、少し倉敷に顔を出し、観光客であふれる前に撮りたかったので、時間的な調整もしました。駐車場は、市立美術館の市営中央駐車場に止めました。安いからですね♪表の倉敷川と裏手の街道が観光ポイントのようです。表以外は、のぼりや看板が派手で「倉敷美観地区」とはとても思えない所ですよ。調布のみさん、こんにちは。路地にしては広い通りですが、やはり裏口です。この石の階段には、本当に参りました。表より倉敷らしくて良かったですね。(私だけですが・笑)Nozawaさん、こんにちは。余分なところも撮ったのですが、この石段に絞ってしまうとこのぐらいが倉敷の時代に合っているように感じて撮りました。表舞台は全国のカメラマンが撮っているので見飽きているかとも。
7 プゥ 2012/10/12 18:53 写真の個性とは、極論すれば「気づきの差」なのかもしれませんんね。漫然と撮られた写真と比べて面白いのは、その人がこの景色で何を思ったのか、作品を見る側がなんとなく理解できることです。その理解が正しくても正しくなくても。圧縮の効いた路面の描写が素敵ですね。この風景を望遠で撮るという発想がいいと思います。どこから差し込む光なのか、階段がテカっていることがこの路地のしっとり感を伝えてきますね。
写真の個性とは、極論すれば「気づきの差」なのかもしれませんんね。漫然と撮られた写真と比べて面白いのは、その人がこの景色で何を思ったのか、作品を見る側がなんとなく理解できることです。その理解が正しくても正しくなくても。圧縮の効いた路面の描写が素敵ですね。この風景を望遠で撮るという発想がいいと思います。どこから差し込む光なのか、階段がテカっていることがこの路地のしっとり感を伝えてきますね。
8 気まぐれpapa 2012/10/12 19:58 プゥさん、こんばんは。私の撮り方は「多くを語らない」そしてみなさんの想像を相手に撮っているかもしれませんが、それは写真のほんの数枚で、後の写真は自分で楽しんでいることが多いですね。身近な方が、「展示会を開いたら」と言われますが、人様に見せる写真は少ないので、いつもご遠慮しています。昔の写真家は目的をもって撮られていますね。あの気力は並大抵なものではないと想像してしまいます。コマーシャル写真ではなく「思いを写す」そのパワーを今欲しいと思っていますね。今回の石段は「倉敷」の生活から思うと最高の題材と思い撮ってきました。今回の旅のタイトルは「土着」旅の途中で見つけたToriino(トリノ) 日本野鳥の会発行の冊子の中に、衝撃的な写真がありました。Vol.24 7pに「材木の搬出」林 忠彦氏の写真があります(モノクロ)いろんな所に置いているので機会がありましたら見てくださいな。写真とは・・・・・・と語りかけてきます。
プゥさん、こんばんは。私の撮り方は「多くを語らない」そしてみなさんの想像を相手に撮っているかもしれませんが、それは写真のほんの数枚で、後の写真は自分で楽しんでいることが多いですね。身近な方が、「展示会を開いたら」と言われますが、人様に見せる写真は少ないので、いつもご遠慮しています。昔の写真家は目的をもって撮られていますね。あの気力は並大抵なものではないと想像してしまいます。コマーシャル写真ではなく「思いを写す」そのパワーを今欲しいと思っていますね。今回の石段は「倉敷」の生活から思うと最高の題材と思い撮ってきました。今回の旅のタイトルは「土着」旅の途中で見つけたToriino(トリノ) 日本野鳥の会発行の冊子の中に、衝撃的な写真がありました。Vol.24 7pに「材木の搬出」林 忠彦氏の写真があります(モノクロ)いろんな所に置いているので機会がありましたら見てくださいな。写真とは・・・・・・と語りかけてきます。
9 Booth-K 2012/10/12 22:08 こういうのを撮ろうと思う事が凄いと思います。石段のてかりが歴史を感じます。とても雰囲気のある裏舞台の一コマですね。
こういうのを撮ろうと思う事が凄いと思います。石段のてかりが歴史を感じます。とても雰囲気のある裏舞台の一コマですね。
10 プゥ 2012/10/12 23:19 何人いるかは途中で挫折しましたが(笑) 、この鴨居(?)と床の放射状模様の組合せが、見上げる人たちの様子となぜかピッタリと合いますねぇ。アートフィルターで人の表情が見えないのがまた、風景に合ってオシャレです
何人いるかは途中で挫折しましたが(笑) 、この鴨居(?)と床の放射状模様の組合せが、見上げる人たちの様子となぜかピッタリと合いますねぇ。アートフィルターで人の表情が見えないのがまた、風景に合ってオシャレです
11 プゥ 2012/10/12 23:22 すみません、Ekioさんへの書き込みがずれました。
すみません、Ekioさんへの書き込みがずれました。
12 気まぐれpapa 2012/10/13 08:37 Booth-Kさん、おはようございます。思いついたら吉日でしょうか。五感に触れれば先ずは撮ってみる行動派ですがこの石段に限っては、じっくりと数枚撮ってみました。確かに裏舞台ですね。
Booth-Kさん、おはようございます。思いついたら吉日でしょうか。五感に触れれば先ずは撮ってみる行動派ですがこの石段に限っては、じっくりと数枚撮ってみました。確かに裏舞台ですね。
戻る