1 ブンブン 2006/10/1 19:05 逆光ぎみで若干のプラス補正で撮影、暗部がもう少し粘ってくれるかなぁと期待しましたが、結果を見てガックリ。PhotoShopで暗部を持ち上げて応急処置しました。子供の可愛さと上空の鳥で救われました。
逆光ぎみで若干のプラス補正で撮影、暗部がもう少し粘ってくれるかなぁと期待しましたが、結果を見てガックリ。PhotoShopで暗部を持ち上げて応急処置しました。子供の可愛さと上空の鳥で救われました。
2 森 2006/10/1 20:15 ぶんぶんさん、お気を悪くされないでください。この子供をぶらしたのは何故でしょうか?私なら逆を選択したのですが、その意図をお聞かせいただければ幸いです。
ぶんぶんさん、お気を悪くされないでください。この子供をぶらしたのは何故でしょうか?私なら逆を選択したのですが、その意図をお聞かせいただければ幸いです。
3 ブンブン 2006/10/1 20:30 森さん、よく見ていただいて有難うございます。ベテランの森さんもご存知のように作品のタイトルは、作品の表現と同じくらい重要で結びついているものと日頃から考えております。疾走する子供を表現する為、初めから動きを止めることは考えておりませんでした。止めたほうが簡単なんですけどね(^^)
森さん、よく見ていただいて有難うございます。ベテランの森さんもご存知のように作品のタイトルは、作品の表現と同じくらい重要で結びついているものと日頃から考えております。疾走する子供を表現する為、初めから動きを止めることは考えておりませんでした。止めたほうが簡単なんですけどね(^^)
4 S9000 2006/10/1 22:21 疾走する子供を写す場合、運動会なら蹴上げる砂粒まで止まって見えるような高速シャッターを使いますが、見知らぬよそ様の子供を写す場合は風景の一部として写すかもしれません。 自分の子供を写す場合、確実に撮れるかどうかわからない流し撮りは避けて、高速シャッターで連写することになるでしょう。ですが、我が子の撮影の場合、本当に必要なのは撮影技術ではなく、大声でかけてやる声援なのです。 ゆえに、撮影は望遠により手早く済ませ、至近距離ではカメラを構えず、肉眼で追わねばならないのです。私はそのように考える。
疾走する子供を写す場合、運動会なら蹴上げる砂粒まで止まって見えるような高速シャッターを使いますが、見知らぬよそ様の子供を写す場合は風景の一部として写すかもしれません。 自分の子供を写す場合、確実に撮れるかどうかわからない流し撮りは避けて、高速シャッターで連写することになるでしょう。ですが、我が子の撮影の場合、本当に必要なのは撮影技術ではなく、大声でかけてやる声援なのです。 ゆえに、撮影は望遠により手早く済ませ、至近距離ではカメラを構えず、肉眼で追わねばならないのです。私はそのように考える。
5 ブンブン 2006/10/2 05:22 S9000さん、有難うございます。子供がまだ小さい頃はおっしゃる様に声援で忙しく、写真は構図も考えずアップで数枚撮るだけでした。その頃が懐かしいです。今は電車の時間に乗り遅れないよう走っているようです(^^)
S9000さん、有難うございます。子供がまだ小さい頃はおっしゃる様に声援で忙しく、写真は構図も考えずアップで数枚撮るだけでした。その頃が懐かしいです。今は電車の時間に乗り遅れないよう走っているようです(^^)
戻る