ひょうきんなガチョウ

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Microsoft Windows Photo Gallery 6.0.6000.16386
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1579sec.
絞り値 F9.9
露出補正値 -1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 3640x2297 (1.44MB)
撮影日時 2010年12月08日(水) 14時38分
1.
isao
2010/12/12 12:55

千波湖にいる一羽だけのガチョウ、かなりのひょうきん者で、写真を撮っていたら、ペタペタと寄ってきてジーと顔を見上げました。 餌をくれないとわかると、嘴でチョンチョンと突いて「なんだい、ケチ!」みたいな表情で離れて行きました。

2.
ウォルター
2010/12/12 17:37

isaoさん こんばんは。 ガチョウ君もえさをくれない人間には愛想を振りまいてくれないんですね^^ 公園での撮影でしょうか。小鳥が沢山いて撮影が楽しめそうですね。

3.
isao
2010/12/15 14:55

ウォルターさん こんにちは 撮影場所は水戸千波湖を巡る遊歩道です。周りの鳥はユリカモメとオオバンですが、餌がほしくて人の周りをウロウロしています。 ここでガチョウについてうんちくを一つ。 ガチョウは野生のガンを飼いならして家禽化したもので、サカツラガンが原種で中国系のシナガチョウ、 ハイイロガンが原種でヨーロッパ系のツールーズ種とエムデン種があります。有名なホアグラは ツールーズ種を使って造られます。写真の鳥はシナガチョウで、嘴の付け根に瘤が有るのが特徴です。

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。