1 isao 2010/12/12 12:55 千波湖にいる一羽だけのガチョウ、かなりのひょうきん者で、写真を撮っていたら、ペタペタと寄ってきてジーと顔を見上げました。餌をくれないとわかると、嘴でチョンチョンと突いて「なんだい、ケチ!」みたいな表情で離れて行きました。
千波湖にいる一羽だけのガチョウ、かなりのひょうきん者で、写真を撮っていたら、ペタペタと寄ってきてジーと顔を見上げました。餌をくれないとわかると、嘴でチョンチョンと突いて「なんだい、ケチ!」みたいな表情で離れて行きました。
2 ウォルター 2010/12/12 17:37 isaoさん こんばんは。ガチョウ君もえさをくれない人間には愛想を振りまいてくれないんですね^^公園での撮影でしょうか。小鳥が沢山いて撮影が楽しめそうですね。
isaoさん こんばんは。ガチョウ君もえさをくれない人間には愛想を振りまいてくれないんですね^^公園での撮影でしょうか。小鳥が沢山いて撮影が楽しめそうですね。
3 isao 2010/12/15 14:55 ウォルターさん こんにちは撮影場所は水戸千波湖を巡る遊歩道です。周りの鳥はユリカモメとオオバンですが、餌がほしくて人の周りをウロウロしています。ここでガチョウについてうんちくを一つ。ガチョウは野生のガンを飼いならして家禽化したもので、サカツラガンが原種で中国系のシナガチョウ、ハイイロガンが原種でヨーロッパ系のツールーズ種とエムデン種があります。有名なホアグラはツールーズ種を使って造られます。写真の鳥はシナガチョウで、嘴の付け根に瘤が有るのが特徴です。
ウォルターさん こんにちは撮影場所は水戸千波湖を巡る遊歩道です。周りの鳥はユリカモメとオオバンですが、餌がほしくて人の周りをウロウロしています。ここでガチョウについてうんちくを一つ。ガチョウは野生のガンを飼いならして家禽化したもので、サカツラガンが原種で中国系のシナガチョウ、ハイイロガンが原種でヨーロッパ系のツールーズ種とエムデン種があります。有名なホアグラはツールーズ種を使って造られます。写真の鳥はシナガチョウで、嘴の付け根に瘤が有るのが特徴です。
戻る