驚異の飛翔
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 60D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | EF70-200mm f/2.8L USM |
| 焦点距離 | 195mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/8192sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1600 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1800x1200 (1.51MB) |
| 撮影日時 | 2012年06月17日(日) 12時24分 |
トンボの飛翔を撮ろうと、持ちうる策を労してみましたが、 彼らの運動能力にはボンクラ頭の私では敵いませんでした(笑) 300枚ほど撮りましたがほとんどNGでした。
写好さん、今晩は。 SS1/8000、翅止まってますね! ピントあってるし、 凄いですね。
昨年の夏に「コシアキトンボ」という名前、蓮池で覚えました 蝶もトンボもこちらの追いかけには全くの無愛想で この難易度の高いトンボを見事ゲットですね! 日中のiso1600は想定外ですが、飛びものは少々のブレがあった 方が臨場感も出ると思います。たとえばヘリなどあまり高速で 切るとプロペラが止まって撮れてしまい違和感があります しかしそうは言っても私も高速切りが多いですけどね。
コメントありがとうございます。 F344さん 大体の通過路に置きピンで待ち構えているのですが、あっという間に方向転換、上下も一瞬で変わります。 恐るべき飛翔能力です。 普段使わない連写もこの際使っちゃいましたがそれでも画角に捉えるのが精いっぱいでした。 hi-liteさん 向かってくるトンボのお目目にピントしたかったですが、時速を測りたいぐらい早くて追いつけませんでした。 しばらくトンボは止めようと思ってます(笑) JiJiさん 「コシアキトンボ」名前のように秋を越すのでしょうか、 羽根の羽ばたきも捉えようと低感度で努力はしましたが、肝心のピントがまったく合いませんでした(涙) 四枚羽を自由に操り高速で移動する彼らはホント凄い生きものです。
おはようございます。トンボ、蝶をカメラで追うと・・飛行速度もですが瞬時の方向転換、これは驚きます・・人間が開発した最新鋭の戦闘機でもマネできません(重量物が超高速で飛ぶんで無理があるのかも・・)。昔、国産戦闘機開発で米の最新鋭戦闘機の半分の転回半径で廻れる戦闘機ができた時・・すぐに圧力がかかって計画が潰されたという話を聞いたことがあります。話がそれましたが・・久しぶりに使ってみて、キャノンのAF、連射能力はすばらしいと思います。
詠伊順さん、ありがとうございます。 おっしゃるようにトンボ君たちの運動能力は人智を超えてると思います。 たまにしか使わない連写でしたがこの機能のおかげで捉えることができました。 連写を続けるとSDの性能にもよりますが、書き込みに時間がかかる難点がありますね。
当地はまだトンボに出会えません。 トンボ池でねらっていると時の過ぎるのを忘れてしまいます。
とっても綺麗なシーンですね! 緑爽やかでトンボが美しい。 「コシアキトンボ」名前は黒地なボディが白で空いている 腰空きトンボって意味かと思いますーーー^^
300枚とは凄いです。粘り勝ちですね。 このトンボは他のトンボの様になかなか止まってくれない厄介な相手です。 私も何度もチャレンジしていますが、このトンボの飛翔シーンは未だに成功していません。
コメントありがとうございます。 akiさん そうですね、2時間ぐらい撮影してましたが、早かったです。 東北とは一ヶ月ぐらいのタイムラグがありそうですね。akiさんらしい切り口で見せてくださいね。 stoneさん 2つの睡蓮の間にトンボを置きたかったので偶然でも凄いと思ってしまいました(笑) トンボ名そうなんですか、わからないことばかりで助かります♪ isaoさん そうなんですよ、ずーと飛んでましたね。見た目よりマッチョなのかもしれませんね(笑) 多少は貴重なショットでしょうか、カメラが撮ってくれたようなものですからこそばゆいです♪
同じEOS 60Dで撮影された写真
EOS 60Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ISO感度 1600で 飛翔 翅が光っていますね 凄いです