珍しい地下鉄の踏切
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-Z1000
ソフトウェア Picasa 3.0
レンズ
焦点距離 7.9mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 640x480 (155KB)
撮影日時 2008-03-19 16:00:27 +0900

1   坂田   2008/10/16 17:50

 東京上野の東京メトロ銀座線の引込線にある唯一の踏切を撮影しました。
 この地下鉄線路脇に給電用の第三軌条があり感電事故防止のため軌道敷地内に入れないように踏切が開いている時は軌道側の柵が下りるような仕組となっています。

2   Seichan   2008/10/16 18:03

坂田 様 こんばんは。
またも珍しいものを見つけましたね。地下鉄にも踏切が
あるなんて知りませんでした。「地下鉄はどこから入れ
られるのか? 考えると眠れなくなっちゃう」という漫
才があったのを思い出しました(笑)。

3   gokuu   2008/10/16 19:28

坂田様 こんばんは〜〜
また、えらい場所から銀座線は地下に潜るのですね!街のど真ん
中からとは驚きました。確か地下鉄の車両はパンダグラフが車両
のステップの下に有り、手の届く場所で危険ですね。しかし珍しい
踏切です。
ひとつだけ未だに確認していませんが、名鉄本線は新名古屋地下
駅の前後だけ地下鉄になりパンダグラフは通常のままでした。地
下の高圧電気配線構造が普通の専用地下鉄とは違うのでしょうか?

4   坂田   2008/10/19 14:12

Seichan様 gokuu様 こんにちは
コメントいただきありがとうございました。
ここは銀座線車両基地に通じる本殿から分岐した路線です。東京メトロ銀座線と丸の内線の車両は車両下横のレールから給電するため線路内に入ると危険なためこのような安全策をとっています。

戻る