1 masa 2007/11/21 23:30 街路樹のアメリカハナミズキが余りにも見事に紅くなっているので、いろいろ調べてみました。紅葉は木々たちが冬を乗り越えるための準備を始めたというしるしなんだそうです。先ず、葉と枝との間に、離層(りそう)という小さな細胞の層ができ、これによって葉と枝との間で水分や養分を運ぶことができなくなってしまいます。葉に残った養分は、離層によって行き場がなくなり、やがて糖やアミノ酸となって葉に蓄積されます。この糖やアミノ酸が、「アントシアン」という紅い色素を作りだすんだそうです。
街路樹のアメリカハナミズキが余りにも見事に紅くなっているので、いろいろ調べてみました。紅葉は木々たちが冬を乗り越えるための準備を始めたというしるしなんだそうです。先ず、葉と枝との間に、離層(りそう)という小さな細胞の層ができ、これによって葉と枝との間で水分や養分を運ぶことができなくなってしまいます。葉に残った養分は、離層によって行き場がなくなり、やがて糖やアミノ酸となって葉に蓄積されます。この糖やアミノ酸が、「アントシアン」という紅い色素を作りだすんだそうです。
2 Maciej 2007/11/22 03:23 Hi Masa!Impressive colors.I greet you friendly!!!
Hi Masa!Impressive colors.I greet you friendly!!!
3 Ours 2007/11/22 15:37 分かりやすい説明ありがとうございます。こういうのを聞くと、葉脈が化学構造式に見えてきそうです。果実や花の色の場合と同様、紅葉の場合もやっぱり糖がくっついた形「アントシアニン」として存在しているということですね。
分かりやすい説明ありがとうございます。こういうのを聞くと、葉脈が化学構造式に見えてきそうです。果実や花の色の場合と同様、紅葉の場合もやっぱり糖がくっついた形「アントシアニン」として存在しているということですね。
4 masa 2007/11/23 02:06 Thanks Maciej!We are now enjoying colorful leaves change themselves.Oursさんきっと葉の根元についた蕾が、来年の5月頃に立派に咲くように、このあと葉を落とすんですね。
Thanks Maciej!We are now enjoying colorful leaves change themselves.Oursさんきっと葉の根元についた蕾が、来年の5月頃に立派に咲くように、このあと葉を落とすんですね。
5 ブンブン 2007/11/23 07:56 スゴイ鮮やかな色彩ですね♪「冬支度」と云うより”これからが本番よ!”とでも主張している様です。アントシアンの奇跡と云った感じでした(^^)
スゴイ鮮やかな色彩ですね♪「冬支度」と云うより”これからが本番よ!”とでも主張している様です。アントシアンの奇跡と云った感じでした(^^)
戻る