徳川家の姫君
0
Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD |
|---|---|
| 機種名 | EX-Z750 |
| ソフトウェア | 1.02 |
| 焦点距離 | 7.9mm |
| 露出制御モード | 風景 |
| シャッタースピード | 1/100sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2304x3072 (1.39MB) |
| 撮影日時 | 2008年11月13日(木) 12時41分 |
1.
2008/11/14 21:47
広島県立博物館で、写真の垂れ幕通りの特別展があり、観に行きました。残念 ながら展示品は撮影禁止で、紹介出来ません。看板に描かれている姫君専用の お籠と日傘の展示もありました。総絵巻の籠は豪奢ですが、昔の女性は小柄だ ったのでしょう。今の女性では狭くて乗れそうに思えませんでした。姫君の嫁 入り道具もすべて揃いの蒔絵が施されていました。嫁入り道具は馬70頭の行列 と絵巻物にも描かれていて、尾張の大名が如何に派手だったか判ります。その 名残が今も続いていて、嫁を貰うなら名古屋からとも言われています。
3.
2008/11/14 23:00
seichan様 こんばんは〜〜 確かに大河ドラマの「篤姫」に因んで開かれています。館内に 「篤姫」のドラマも映像室で写されていました。さて、農民の生 活までは展示が無くてきっと闇の中かも(苦笑)
同じEX-Z750で撮影された写真
EX-Z750で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
gokuu 様 こんばんは。 NHKの大河ドラマ「篤姫」にあやかった特別展なので すか。徳川家の栄華を極めた豪奢な生活の実態がわかる のですね。その陰で泣いていた農民の生活はどうですか。