緑陰にそっと輝く
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.30 |
| レンズ | SIGMA Lens |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2592x3872 (2.14MB) |
| 撮影日時 | 2009年08月01日(土) 14時48分 |
バラ科 "キンミズヒキ”といいます。 里山の林縁でひっそりと咲き始めました。背丈30センチほど。一つ一つの花は5ミリほど。 花言葉は「感謝」です。
gokuuさん、ありがとうございます。 手前の白い花はどこの叢にも咲いているヒメジョオンです。 実を申せば、邪魔なので手折ろうかとも思ったのですが、「自然の あるがまま」を映像にとどめることをみずからのテーマとしている ことを思い起こし、そのままにしました。
4.
m3
2009/08/02 20:48
masaさん こんばんは 紅白の水引は タデ科、「キンミズヒキ」はバラ科、 やはり こちらは、かなり包まないとバランスがとれませんね。
m3さん、こんばんは。 小さな紅い粒々のような花が並ぶタデ科の"ミズヒキ”はいかにも「水引」のようですよね。 この金色の穂状花を"キンミズヒキ”と命名した人の、想像力に感嘆です。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaさん こんばんは〜〜 小さな黄色の花が名前どおり水引に見えます。 バックを暗く。浮き上がって効果的撮影が素晴らしいです。 そして手前の大きなボケが効いています。それとなく白い花も。 憎らしいです。この写真。*^-^)