1 坂田 2009/1/20 15:14 東京吉祥寺駅北口の4車線通りの真中の信号柱に取り付けられた黄色い押しボタンボックスを撮影したものです。 通常歩道部分に押しボタンが取り付けられていますが4車線道路の真中の押しボタンを押す方は稀ではないでしょうか。
東京吉祥寺駅北口の4車線通りの真中の信号柱に取り付けられた黄色い押しボタンボックスを撮影したものです。 通常歩道部分に押しボタンが取り付けられていますが4車線道路の真中の押しボタンを押す方は稀ではないでしょうか。
2 ハルカカナタ 2009/1/20 16:36 坂田様 こんにちはちょっとクイズでも出てきそうな信号押しボタンですね。誰が押すのだろう?考えてしまいます。ひょっとして停車中の車の人が車から降りて前方を青にするために押す。あるいは端っこの道路は極端に交通量が少なく、歩行者でもそこまで行って押してもとりあえず安全とか・・・交通指導員がいて交通整理で押すための専用ボタンとか。そこのところをせっかく投稿されるのなら坂田さんにお願いしたいところ・・・。
坂田様 こんにちはちょっとクイズでも出てきそうな信号押しボタンですね。誰が押すのだろう?考えてしまいます。ひょっとして停車中の車の人が車から降りて前方を青にするために押す。あるいは端っこの道路は極端に交通量が少なく、歩行者でもそこまで行って押してもとりあえず安全とか・・・交通指導員がいて交通整理で押すための専用ボタンとか。そこのところをせっかく投稿されるのなら坂田さんにお願いしたいところ・・・。
3 gokuu 2009/1/20 17:02 坂田様 こんにちは〜〜こちらでも国道の市内通過部分は6斜線で歩行者が中央分離帯で信号の変わるのを待っている方を時々見かけます。歩行者用信号が赤になる寸前に急いで渡り、渡り切れない方です。しかし、車を運転する方には迷惑かも。なぜなら、前の信号ではなく、交差点横の信号を見て判断し通過する車があるからです。マナー違反ですが。危ないですね、そんなのは。中央分離帯に有る押しボタン式信号機は確かに珍しいです。歩行者用の為ですが、信号が変わるまでの時間が長いですね。それは車運転者の勝手な言い分でした。(苦笑)
坂田様 こんにちは〜〜こちらでも国道の市内通過部分は6斜線で歩行者が中央分離帯で信号の変わるのを待っている方を時々見かけます。歩行者用信号が赤になる寸前に急いで渡り、渡り切れない方です。しかし、車を運転する方には迷惑かも。なぜなら、前の信号ではなく、交差点横の信号を見て判断し通過する車があるからです。マナー違反ですが。危ないですね、そんなのは。中央分離帯に有る押しボタン式信号機は確かに珍しいです。歩行者用の為ですが、信号が変わるまでの時間が長いですね。それは車運転者の勝手な言い分でした。(苦笑)
4 Hiroshi Nozawa 2009/1/20 17:19 今晩は 渡りきらないうちに信号が変わると真ん中で次の信号の青を待たねばならないので歩くのが遅い歩行者にはいりますね。それに、距離が長いと足の速い人でも走って渡らないと間に合わない交差点が鳥取にもあります。
今晩は 渡りきらないうちに信号が変わると真ん中で次の信号の青を待たねばならないので歩くのが遅い歩行者にはいりますね。それに、距離が長いと足の速い人でも走って渡らないと間に合わない交差点が鳥取にもあります。
5 Seichan 2009/1/20 18:09 坂田 様 こんばんは。車線の真ん中に付けられた黄色の押しボタンは、確かに珍しいですね。初めて見ます。なぜかわかりませんが、横断歩道の距離が長く、渡れ切れないうちに信号が変わるからではないでしょうかね。
坂田 様 こんばんは。車線の真ん中に付けられた黄色の押しボタンは、確かに珍しいですね。初めて見ます。なぜかわかりませんが、横断歩道の距離が長く、渡れ切れないうちに信号が変わるからではないでしょうかね。
6 ハルカカナタ 2009/1/20 18:44 坂田様この押しボタンのある箇所には歩行者などが待つ安全地帯がなさそうなので、渡ってきて信号が変わってここで待つという具合にはいかないと思うのですが、ひょっとしてこのボタンは信号ボタン以外の何かのボタンではないのでしょうか。う〜ん真相を知りたいな〜(笑)。
坂田様この押しボタンのある箇所には歩行者などが待つ安全地帯がなさそうなので、渡ってきて信号が変わってここで待つという具合にはいかないと思うのですが、ひょっとしてこのボタンは信号ボタン以外の何かのボタンではないのでしょうか。う〜ん真相を知りたいな〜(笑)。
戻る