1 gokuu 2011/6/5 21:57 Nozawaさん こんばんは~~確か、以前投稿された記憶が有ります。自然の花は素朴さが有り、良いですね。
Nozawaさん こんばんは~~確か、以前投稿された記憶が有ります。自然の花は素朴さが有り、良いですね。
2 Nozawa 2011/6/5 11:44 甘茶(アマチャではない方の品種)と言う品種の花が咲き始めました。紫陽花と同じユキノシタ科の花です。私の家のではなくて親木のほうの花です。
甘茶(アマチャではない方の品種)と言う品種の花が咲き始めました。紫陽花と同じユキノシタ科の花です。私の家のではなくて親木のほうの花です。
3 Ekio 2011/6/5 20:31 Nozawaさん、こんばんは。これはてっきりガクアジサイかと思いました。これまでガクアジサイかと思って見ていた中にも甘茶だったものもあったりするのかな?
Nozawaさん、こんばんは。これはてっきりガクアジサイかと思いました。これまでガクアジサイかと思って見ていた中にも甘茶だったものもあったりするのかな?
4 Nozawa 2011/6/5 21:06 Ekioさん、今晩は ガクアジサイや山の野生のガクアジサイの中に甘茶の系統は無いと思います。私も山の野生のガクアジサイを調べましたが中々見つかりません。咲き始めの白く見える花も外の縁は赤い色がポツポツとあります。咲き揃うと一面青い花に変わって行きその後赤茶色に代わってきます。赤いボツボツもできたりして色の変化も独特で激しいです。甘茶も八品種位あるようです。 紫陽花には、ご存知の様に二種類の薬品がありそれが人に害のある薬品ならば毒といい、人に有用な薬品なら甘茶等とと呼びます。 お盆の頃に甘茶の葉を発酵させ乾燥させて甘茶となります。人の舌が砂糖の1000倍の甘さに感じる薬品になるようです。お茶の葉から紅茶を作るのに似てるかも知れません。
Ekioさん、今晩は ガクアジサイや山の野生のガクアジサイの中に甘茶の系統は無いと思います。私も山の野生のガクアジサイを調べましたが中々見つかりません。咲き始めの白く見える花も外の縁は赤い色がポツポツとあります。咲き揃うと一面青い花に変わって行きその後赤茶色に代わってきます。赤いボツボツもできたりして色の変化も独特で激しいです。甘茶も八品種位あるようです。 紫陽花には、ご存知の様に二種類の薬品がありそれが人に害のある薬品ならば毒といい、人に有用な薬品なら甘茶等とと呼びます。 お盆の頃に甘茶の葉を発酵させ乾燥させて甘茶となります。人の舌が砂糖の1000倍の甘さに感じる薬品になるようです。お茶の葉から紅茶を作るのに似てるかも知れません。
5 Nozawa 2011/6/6 05:34 gokuuさん、お早うございます。 紫陽花に近いユキノシタ科の花の中でも紫陽花よりも色変わりが多く咲き始めと咲き終わりでは全く違った色合いになります。花も楽しめますね。甘茶の葉をお盆の頃に採取するには、花を摘み取る方が良い甘茶になるらしいです。でも、摘み取らなくても甘いです。
gokuuさん、お早うございます。 紫陽花に近いユキノシタ科の花の中でも紫陽花よりも色変わりが多く咲き始めと咲き終わりでは全く違った色合いになります。花も楽しめますね。甘茶の葉をお盆の頃に採取するには、花を摘み取る方が良い甘茶になるらしいです。でも、摘み取らなくても甘いです。
戻る