GG 懐かしの50Dですね、一年ほど使いましたよ。新カメラで撮り慣れた野鳥も 違った視線で撮れるのではないかと、楽しみですね。   youzaki ラッキー はじめのカメラで鳥が撮れました。 これからレンズを探さなくては・・・ 10分前にオヤオクでポチしたカメラが届きました。 すぐテストで撮りました。 レンズがイマイチで不満ですが・・・  
zzr この時期の山寺。 ここまで登ってくるもの好きは私くらいだと思ってましたが結構いました。 外国の人が多いです。中国やヨーロッパの人。 韓国の人は何故かあまり見かけません。  
DawnRamp 今日も朝練で出かけてました。 あいにく北風が弱くて離陸が低かったので、 元日の時のような富士山との絡みは撮れませんでした。 ところで今朝の羽田展望デッキは撮影者が異様に多かったのですが、 スカイマークのA330が今日で最後となってしまったことが影響してるのでしょうか。   花鳥風月 ブラストの 陽炎残し ジェット行く  
zzr 撮らせてくださいと言ったらOKでした。 付人みたいな人と一緒。ひょっとして有名人だったかも ^^; シネマモードです。  
DawnRamp 子供の頃、「羽田空港から富士山が見えるよ」と言われても 「東京の汚い空気で見えるわけない」と信じてなかったものです。 空港の現場仕事に就いて、最初の冬を迎えてから 初めて富士山が見えることを確認した次第でした。   oaz DownRampさん、お早う御座います。  雪をかむった富士山を背景に空港の建物と飛行機が美しいです。   Ekio DawnRampさん、おはようございます。 645Dで望遠ですか...  
チョ7 蝋梅は満開でした   花鳥風月 蝋梅や 黄色く透けて 香るなり   taketyh1040 こんばんは。 冬枯れの花がない時期に楽しませてくれていますよね。 そろそろ、梅にバトンタッチの準備でしょうか。 華やかな黄色が暖かいですね〜。  
チョ7 蕾も膨らんできてるので、しばらくは週末ごとに行ってみます   花鳥風月 楽しみの 増えたる梅の 咲き具合   taketyh1040 こんばんは。 もう、早咲きがポツポツ咲いていますよね。 でも、まだ少し先になりそうです。 早く咲いて欲しいですが、この寒さだとまだまだのようですね〜。   GEM こんばんは 満開の梅に映えそうな背景ですね。 暖かな日差しが春近しを連想させますね。  
チョ7 亀戸、湯島どちらも咲き始めでほとんど蕾でした   花鳥風月 天神さん 梅の見ごろを 問うてみる   GEM こんばんは 梅の綺麗な状態は長く続かないので 撮り頃は難しいですね。 明日時間があれば、撮影に出かけれる予定をしています。  
チョ7 まだまだ咲揃うには時間がかかりそうでした   花鳥風月 白梅や ちらほら社殿の 軒触り   GEM こんばんは 広角で梅を狙うには もう少し開花して欲しいですね。 スカっと抜けた青い空が心地良いです、これに紅白の梅が華を添えてくれるのも間近ですね。  
エゾメバル 薄雲の向こうに弱い太陽が見え隠れしていたので思いっきりアンダーにしてみました。   花鳥風月 明けぬ夜 終わらぬ冬は ない   エゾメバル 花鳥風月さん、お早うございます。コメント有難うございます。 札幌でも4月になれば春が来ます。それまではジタバタせずに冬を受け入れることにしています。   Booth-K 露出を切り詰め、独特で印象的な風景になりましたね。何だろう、ドラマチックというのが合っているような感じです。  
花鳥風月 蝋梅や 終わり燃え尽く 輝きか  
花鳥風月 侘助や 絞りの入った 細面  
oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  もう二月ですから綺麗に咲いた蝋梅もそろそろ終わりの頃ですね。   花鳥風月 蝋梅は 早や見納めの 瀬戸内海   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
染井吉野 雪降る中でもがんばるカワセミくん   花鳥風月 カワセミや 雪の日飛び込み 憂鬱だね   こんにちは 形もよいし きれいだな!。  
花鳥風月 白梅や ちらほら蝶の 舞う如し  
花鳥風月 梅の花 海の向こうに 陽の光  
oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  暖かい地方は紅梅が美しく咲いてひと足早く春ですね。   花鳥風月 紅梅は 海の向こうに 春探す   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
taketyh1040 久しぶりに、残り雪のこの茅葺きを撮ってみました。   GEM こんにちは 詳しくあないのですが茅の葺き方も色々な技法もあるのでしょうが、これはとても念の入った方法の様に思います。 まさにマクロレンズで撮られたので分かった所もありますが、日本建築の精緻さや仕舞いの美しさを改めて垣間見た気がしました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 私も、詳しくはないのですが、この茅葺きを見る度に、...  
花鳥風月 梅の香や マクロによりて 嗅ひでみる   youzaki 今晩は マクロレンズで接写ですね、バックがボケて素敵ですー 紅梅の 色鮮やかさと 香りかな   花鳥風月 色の無き 冬に紅差す 紅い梅   こんにちは ワンダフル!。   花鳥風月 youzaki さん 雀 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 紅梅に マクロ寄りては 息を止め   花鳥風穴 鼻息で揺れる花びら花鳥風月   花鳥風月 鼻息で 揺れないように 深呼吸  
花鳥風月 紅梅の 匂い彼方に とどけしか   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  紅梅が鮮やかに咲いて最早春たけなわですね。 立春の頃ですが・・。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 咲き初めし 梅に試練の 雪霰   エゾメバル 梅に雪ですか。春が来ているのですね。行きつ戻りつしながらも・・・   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  寒い冬に紅梅は一筋の暖かさも感じられます。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 雪が降る中ですが、紅梅の色味が綺麗に出ていますね。   Booth-K 寒々とした雪の中、紅梅の色が引き立っていますね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
taketyh1040 雪の翌日、まだ、雪が残っていればと期待して訪ねたが、 既に、地面に僅かに残る程度しかありませんでした。 本当は、雪を被った写真を撮りたかったのですが・・・(^_^;)   GEM こんばんは 背景にうっすらと積もった雪、鬼灯にも雪が残っていれば最高のシーンになっていたと思うと少し残念ですね。 しかしながら今回の降雪 その激しい面も撮影されている様で、結構楽し...  
花鳥風月 梅の木に メジロとりわけ 仲がよく   Booth-K 仲良く語り合っているようで、微笑ましいですね。家の近所は、例年より遅れている感じです。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  仲良し小道はどこの道、一も学校へ・・。 羨ましい程仲良しですね。 番になったのでしょうか。   decoy 花鳥風月さん 今晩は 2羽仲良く並んだメジロ 寒いから寄り添って温め合ってるんでしょうかね 春が待ち遠しいです。   坂田 花鳥風月さん こんにちは 二羽のメジロと梅のつぼみのの組み合わせがいいですね。  
花鳥風月 はよ開け 梅をながめる メジロかな   youzaki 今晩は まだはやい 梅が開かぬ ウメジロウ・・少しはやい様ですね・・   花鳥風月 梅の花 見頃で人の メジロ押し  
花鳥風月 シンクロで 梅にメジロの 羽繕い   youzaki 今晩は 寒さでも 目白押しには 数足りぬ   花鳥風月 二羽だけの ムード棹差す 目白押し  youzaki さん ありがとうございます   CAPA 梅にメジロ(本板での通称、ウメジロウ)、2羽がいっしょに毛繕いですか。 動きがうまく揃うものですね、仲がいいのか、珍しいものを拝見しました。   花鳥風月 仲良しは なぜか仕草も 揃いだし  CAPA さん ありがとうございます  
masa 東京都東村山市、昨日の雪はわずか2センチほど。 朝、近くの公園の池に行ってみたら、消えかかった雪をバックにカワセミが寒そうに木枯らしに吹かれていました。   花鳥風月 カワセミや 冬のダイブは つらかろう   oaz masaさん、お早う御座います。  翡翠さんは、寒い雪のちらつく冬でも頑張って魚を取らなくては食事にありつけません物ね。 頑張らなくっちゃ!   Ekio masaさん、おはようございます。 小...  
エゾメバル 薄曇りの寒い日でした   花鳥風月 陽に祈る 枯れ木雪原 ひざまずき   oaz エゾメバルさん、お早う御座います。  冬枯れした木が雪の中に埋もれて雪国らしい美しい光景です。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 雪に持たれるような冬枯れの樹、弱々しい光が良いです。 寒さと美しさ、そして寂しさが同居するお写真ですね。   masa この木は枯れていません。ドロヤナギの古木でしょうか、私は厳寒に耐えて春の芽吹きを待つ命の力を感じました。   スカイハイ うわあ、素晴らしい、最高!  
masa 尾羽をピンと上げたセグロセキレイ、もう一枚ご覧ください。私と睨めっこです。   CAPA セグロセキレイ、尾羽を大きく突き上げるものですね、初めて見ました。風が強かったそうですね。 歌舞伎俳優か何かのように、貫録十分に構えています。   MacもG3 春なのでおっ立っちゃったのかな? こんな格好のセグロは見た事がありません。   masa ...  
masa セグロセキレイがピンと尾羽を立てて歩いていました。 セキレイのこんな姿勢を見たのは初めてです。   GG 高速SSで瞬間捉えた中で、たまたま垂直尾翼になったと思ったのですが 普段の歩きは、ほぼ水平位置から下方へのフリフリと思っていますが これは確かに尾羽を立ててと歩いていたと、いうのが実感できますね。 求愛の場面なのか珍し...  
masa 冬の菖蒲園は鶺鴒たちの格好の遊び場です。 セグロセキレイが木枯らし吹かれてヨタヨタしながらミミズを掘っていました。   youzaki 今晩は リヤルに上手く撮らていますねー 海外のバダーが初めに探す鳥です。 日本にはどこでも見れる鳥ですが、日本固有種で海外では珍鳥です。(朝鮮の一部には居ますが・・)   masa ...  
花鳥風月 ジョウビタキ コントラストの キリッキリッ   youzaki フォーサーズしか使用したことがなく初めてEOSで撮ってみました。 オヤオクで衝動でポチしてレンズ付き50Dを40000円でに入手したもの良いレンズがなく困りました。 これからみな様の写真を参考にし楽しみたいと思います。   youzaki 花鳥風月さんありがとうございます。 カメラ来た 外に持ち出し 鳥を撮る ...  
masa 失礼、コナラじゃありませんでした。コゲラが突いているのはクヌギの樹です。   masa 薄っすらと雪に覆われた林床で落ち葉をひっくり返して虫を探すツグミ、コナラの樹の随分下の方で樹皮の間を突くコゲラ。 東京の里山で、めったにないシーンを見ることができました。   エゾメバル 地面に腹ばいになって息を殺しながらとった枚ですね。開放気味にして小鳥の頭が白いバックに抜ける位置取りが成功してますね。こんな場面に出く...  
都人 昨日 美山かやぶきの里に行って来ましたが ご覧お通り~凄い雪!ノーマルタイヤで辛かった^^”   ジャガ NIKON D80ですか、まだまだイケますね 積雪多めの降りかたの雪に二人 心に残る作品だと感じました 私のD80は、ローパスフィルターの清掃の実験台になって しまい、メガネクリー...  
しゅうやん  我が家の庭に 白梅 が咲き始めました。   花鳥風月 白梅や 我が家にもまた 東風の吹く   しゅうやん 花鳥風月さん こんにちわ いい歌ですね!   都人 流石に南国早いですね~ 爽やかな春の香りが漂って来そう^^ 此方は吹雪いてました。   しゅうやん 都人さん 京都方面は雪だったんですね。 2月一杯は寒い日が続くことでしょうが、もうちょっとの辛抱ですよ。   ジャガ 梅が咲くと、ほっとしますね 厳しい冬の寒さは、堪えます ほんとうの春の到来まで我慢辛抱ですね ...  
GG 寂しいのか鳴き出しました。   youzaki 今晩は 良い描写に感心します。 この鳥メスの方が好みで見せて頂き楽しいです。 なかなか見つかりませんが私なりのイメージが湧き元気が出ます。   masa 一眼、超望遠の写りですねぇ・・・ 生息環境が分かるような絵もいいけれど、クローズアップもまた良し。 バックの赤は寒椿でしょうか? それと、雌タイプの若いオスと、本当のメスとは...  
鼻水太朗 道の駅 おばあちゃん市 山岡にて 今日のランチ おふくろ定食(山菜おこわ) 美味しかったよ 750円也。   花鳥風月 調理場に ばあちゃん居たら ごちそうさん   こんにちは ”栄養満点” うまそだなー。  
S9000  連投すみません。  水鳥はstoneさんの素晴らしいお作の後では気が引け るのですが、影のついたものが一枚ありましたので 投稿します。  こちらもDPP4を使ってみました。NRやシャープネス 調整のとき、効果を期待する場所をクローズアップでき る小窓機能が便利と思いました。  
鼻水太朗 道の駅 おばあちゃん市 山岡にある水車です。   花鳥風月 道の駅 水車はもはや 芸術だ   こんにちは 見たことないので どんな[構造」になつているのかわかりません が ずいぶ大きそうです!。  
S9000  風をつかんでトンビは舞い上がりますが、私は 仕事でひとつ、いい気になることがあったものの、 そこで舞い上がっていたら、部下の管理に失敗 して一気にどん底に落ち込みました。  ここで部下にきつくあたると、人情を踏みにじる ことになります。写真も思うように撮れ...   花鳥風月 大空を 鳶は悠々 漂えど いつも腹ぺこ 餌を漁りぬ   S9000 花鳥風月さん、おはようございます。 トンビもただ舞って...  
花鳥風月 寒天は 体にいいんだ 食物繊維   鼻水太朗 あまり食べないんだよな。   こんにちは 直接・間接 寒天 にはお世話になつてます 花鳥風月さんの言う通り 食物繊維があるのでありがたや寒天!!。   爺児 一日の温度差が大きいのでしょうね・・・ これを、パウダーにしたのを常用しています!  
花鳥風月 新しき カメラにチーズ サクラソウ   youzaki 本日到着のカメラで花を撮ってみました。 JPGで撮って出しの写真です。 レンズは付属FE75-300㎜F4-5.6 ⅲ USM   youzaki 花鳥風月さん一筆ありがとうございます。 初カメラ 迷いながら 花を撮る   stone 流石の陰影表現、50Dいい立体遠近感です。 撮ってだしでこれって、とても良いです!   youzaki ...  
youzaki stoneさんのサクラソウを拝見し庭を見てみました。 サクラソウも一輪咲いてはいましたが・・ サクラソウの仲間ですー サクラソウ科サクラソウ属プリムラ園芸種   stone 大輪プリムラ^^!とても鮮やか豪華ですね 凄いです。(高そう~)   youzaki stoneさんコメントありがとうございます。 写真ではそこそに見えますが汎用の園芸の花で安物花です。 Pで...  
stone きれいな形のセキレイ飛翔だなあと 思ったりしています。 SSをいつもよりずっと上げて撮りました。やっぱりこれくらいがいいかなと^^;   花鳥風月 セキレイや 水面の我に 見入るなり   エゾメバル セキレイの動きを切り取るのは大変でしょう?サギとはまたひと味ちがうものがありますね。水の動きと鳥の動きが噛み合ってますね。   oaz stoneさん、お早う御座います。  ビシッと冷え込んだ冬の水面に飛び込むセキレイの真剣さが素敵です。 ち...  
stone 川面をくるくると舞い飛ぶセキレイです。   Kaz ちょっと変わった水の色。色のバランスの加減でしょうか。 モノトーンぽくってクールな感じです。   ZOID stoneさん、こんにちは。 鳥の羽って1/1000でも、それ以上でも止まらないことがありますね。 でも、お写真は適度なブレで良いアクセントになっていると思います。 姿勢も前傾姿勢でカッコいいですね。  
tonton ツバメよりずっとゆっくり飛ぶセキレイは 流し撮りしても流れません^^; セキレイなら1/100sec.くらいで撮らないと(背景によっては)雰囲気でないかもです。   まっちゃゃん なるほど羽ばたきの残像を入れるには低速が良いですね。   tonton 低速で飛行ラインと合わせることできたら! といつも思います。 ちょっと角度が違うとピンが来ても、描写は怪しい(笑)  
JUN 強風の中 戦いが繰り広げられていました。 EF70-200mm f/2.8L USM   GG ぉおーナイスなユリカモメのアクロバット、パン屑の争奪戦ですね 下の方で餌投げしていたようですが、まさに三兄弟をゲットですね。   CAPA 3羽をよく捉えましたね。 食料を捕った一番上の子が得意げで、下の子たちが必死に欲しがっている様子がリアルでいいです。   MacもG3 良いタイミングですね。 下の2羽はまさに横取りしようと必死なんですね。 ユーモアも感じられる一枚です。  
JUN 台風のような強風のため この状態で静止してるような状態でした。 レンズ EF70-200mm f/2.8L USM   写好 愛嬌のある可愛いお顔ですね、小首を傾けてるのがまたいいです♪ トリミングなしなら相当な近くを飛んでたのですね。 同じレンズをお使いのようですが、見事な解像感です、上手いですね♪   S9000 絵でもこうはいかない、という美しさ。それにとても気持ちよさそうです。   なべさん こっち見てますねぇ~ ここまで美しいと見ている方もウキウキしてきそうです♪ タイトルもぴ...  
写好 角度補正と、彩度を強調しました。 強風で体ごと飛ばされそうな海岸、成功率を上げるため手持ちで連写しました。   写好 S9000さん、ありがとうございます。 強い風でした、細かな砂も飛んできて頬に当たると痛かったです。 飛沫が虹のようになることを期待してましたが残念でした。   S9000 飛沫の精細さが素晴らしいと思います。  これだけ波しぶきが飛ぶ状況だと、風も 相当強かったでしょうね。ご苦労されたこと でしょう、脱帽です。