S9000
ぬーっと現れた錦鯉に、イソシギ君はびっくりしてましたが、さりとて逃げ出すわけでもなく。縮景園にて。
イソシギは常に単独行動ですね。
「残るはこのカーズ一人か。だが、頂点に立つ者は常に一人!」
(「ジョジョの奇妙な冒険」最大の敵の一人、カーズのセリフから)
S9000
おそらく、ここ1か月ほど撮影し続けている縮景園のカワセミ君は、同一の雄のように思います。かなりに感情移入する、の図。
「カ...
S9000
なるほど身体・翼の傾きに対して、首をひねって水平を保っているように見えます。
このカワセミ君は、この姿勢から、左にゆるやかにまがっていき、池の中の小島にある松の枝に着地しました。魚を捕る体制ではないので、水面を見ていても意味はないから前方と上空(カラスやミサ...
S9000
↑はあんまり鮮明...
S9000
そんな歌はない(爆)
初詣をすませて、かみさんといっしょに縮景園撮り初めに出かけました。元日から鳥撮りの方々数名がスタンバイしていて、カワセミ君も意気に感じたのか、見事な飛びっぷりを披露してくれまし...
yama
明けましておめでとうございます。
仲睦まじく同じ趣味で羨ましく思います。
...
CAPA
コゲラ(雄)が木に来て日差しを楽しんでいました。
木に新芽が少しだけ出ていますが、もっと増えてほしいと鳥は思ったでしょうね。
masa
わぁ、可愛いコゲラ君!
後頭部に小さな赤い斑紋があるので男の子ですね。
この斑紋は冠毛に隠れて滅多に見えないので、雌雄の判別はなかなか困難です。
久しぶりで綺麗な赤斑を見せていただきました。
冬の日差しにほ...
エゾメバル
強い光を浴びた白い羽毛の表現が難しそうですが、それだけ...
CAPA
シジュウカラたちが思い思いに冬を楽しみ和んでいました。
枯草で安らぐもの(左)、緑葉の枝ではじけるもの(中央)、蕾が出てきたコブシに挨拶、
早く開花してとお願いするもの(右)、三者三様です。
masa
なかなか単独では絵にしてもらえないシジュウカラちゃん、こうして組み写真で見せていただくといいものですね。
見直しちゃいました。
エゾメバル
鳥を撮ろうと意識すると、シジュウカラが意外と身近なところにいるの
に気づきました。
可愛らしくきれいな鳥ですよね。
裏街道
非常にのんびりと年末年始を過ごしております。
いつもより高級なお寿司と牛肉を奮発しましたが
普通のお雑煮と煮物の方に手が伸びます。
オリンピックが始まったら強烈な混雑となるのでしょうかねぇ~。
規制も多くなりそうだし不安の方が大きいですねぇ~。
エゾメバル
安政5年建立の北海道では古い神社なのですが、田舎なのでこの時間にはもう参拝客もまばらです。
Ekio
エゾメバルさん、こんばんは。
立派なしめ縄を上に配して、こちらに向かう参拝を終えた人、上手いフレームワークですね。
両脇に立つ朱色の灯籠が雪の中で良いアクセントになっています。
CAPA
大きなしめ縄、垂れ下がったもの三つと参拝客、灯籠がそろうように
配置され、そんな構図によってよりご利益がありそ...
鎌倉M
府中市にあります。東京競馬場の近くです。
太陽が真正面にあり撮影条件が悪いです。
kusanagi
フォーサーズカメラはユニークですね。センサー...
エゾメバル
強い風がやんだ後に書かれた模様です。
Ekio
エゾメバルさん、こんばんは。
雪の上に描かれた弧状の跡、いったい「誰が」描いたのでしょうか全くもって不思議なアートです。
草の影も良いアクセントになっていますね。
エゾメバル
EKioさん、コメントありがとうございます。
何だろうと思い覗き込んだら謎が解けました。
強い風が枯れた草に吹き付けて先っぽが揺れて雪に当たったものでした。
相当...
Ekio
爪木崎から望む穏やかな伊豆の海、老婦人たちの先に見えるのは伊豆大島です。
水仙の傍らの朱色はアロエなんですが、大きさ・色が目立っています。
まぁ、お正月だからめでたい紅白?ではあるのですが(^^ゞ
エゾメバル
小春日和という言葉が合う風景です。
お友達同士でしょうか?こんなところに出かけられるのは羨ましいですね。きっと元気なご婦人なのでしょう。
Ekio
>お友達同士でしょうか?こんなところに出かけられるのは羨ましいですね。
伊豆は冬でも暖かいので...
エゾメバル
大きな川の氷は撮れなかったので、足元に流れていた水路の氷です。
色温度を下げています。
Ekio
エゾメバルさん、こんにちは。
暖冬の影響もあって日常的に雪や氷を見る機会が減りました。
冬の厳しさを表現されているのはもちろんなんですが、黒の締め方が上手くて透明感が美しいです。
エゾメバル
EKioさん、
CAPAさん、
コメントありがとうございます。
最近少し寒くなってきて最高気温が0度や...
Booth-K
ボケの中にも、緑に咲く水仙の花が目に浮かびます。日差しも、心地よかったのが伝わってきますよ。
Ekio
Booth-Kさん、エゾメバルさん、ありがとうございます。
新春は伊豆に出かけると言うのがここ数年のお決まりのようになりました。
よほど天気が悪くなければ穏やかな風景を楽しめます。
清楚な水仙の上に日差しが乗...
Ekio
真ん中が黄色の水仙って、くちばしのようでもあり、おしゃべりでもしているように見えるんです。
エゾメバル
春の陽光がキラキラしているようです。
Ekio
エゾメバルさん、ありがとうございます。
新春に相応しい煌めきに思えました。
エゾメバル
お酒を我慢して石狩まで出かけてきました。
早朝まで警報が出ていましたので、時化の海を撮りに出かけました。
Ekio
エゾメバルさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
これは厳しい冬の光景ですね。
昨年は少し荒れた千葉の海を見ましたが、冷たい空気・冷たい海、きっと自分が体験したものとは別物なのでしょうね。
Ekio
遊覧船の一階のフロアの後方は視界が開けていたので陣取りました。
清水港の遊覧船では船がゆっくりでしたので乗客が投げる餌を鳥がそのままキャッチする事が出来ました。
一方、こちらの下田港の遊覧船はけっこうスピードが速くて追っかけるのも大変だったようです。
masa
トビとカモメの乱舞! 初めて見ました。
船の周りをカモメが舞ってエサをねだるのはよく見ますが、トビもこうい...
エゾメバル
...
Ekio
下田港の遊覧船に乗って出航を待っていると、ウミネコが「まだかなぁ」と言う面持ちで近付いて来ます。
家に帰ってから写真を見ると小さく月が写っていたので今回のタイトルとしました。
なんか、お菓子であったなと思って「月のしずく」で...
MacG3
コミミ生き生きしてます。
MacG3
コミミズク4でした。
Ekio
エゾメバルさん、ありがとうございます。
カメラマンの性で、撮りやすそうな場所を選んでしまいます。
Ekio
下田の写真に戻ります。
下田港内の遊覧船として黒船が運行されていました。
「黒船」と言うか「黒船風」ですかね。
なお、設備が良い二階の客室は追加料金が必要です。
乗り心地は良くてもマストが邪魔して後方視界が良くなさそ...
エゾメバル
こんな天気の良い日の遊覧船は気持ちがよさそうですが、撮影となると
...
Booth-K
期待を裏切ることなく、「ど根性もみじ」まだ残っていました。
すぐとなりでは、新芽の準備もしっかりと進行中なのに、この差は何なんでしょう?
エゾメバル
この時期に未だこの色を残しているとは、流石にど根性紅葉ですね。
背景の空の色が日が西に傾いてきた色ですが、主役の紅葉が鏡に映って
いる様な錯覚を覚えて面白いですね。
Ekio
Booth-Kさん、こんばんは...