masa バラ科キイチゴ属、”クサイチゴ”といいます。 背丈20-30センチくらいで草のように見えるのでこんな名前がついていますが、立派な木本なんです。 ひと月もすると直径1.5センチほどの赤く熟れた実になります。 甘く柔らかくてジャムのような食感です。   エゾメバル 青いハマナスのようです。 子供の頃ハマナスの実でジャムを作ったことがあります この花の現物を見てみたいものです。   youzaki クサイチゴ奇麗な...  
Booth-K 週末の天気が悪くなりそうだったので、金曜にパン屋へ出掛けたついでに立ち寄ってみました。 だいぶ花数は増えて群生になっていましたが、寒さと冷たい強風に花が開いているのは少なめでした。   masa この週末は知人を裏山のシュンラン観察に案内していましたので、清水山のカタクリは観に行けませんでした。 この様子だと今度の週末でも大丈夫そうですね。   youzaki 自然の中に咲く花良いですね・・ 素晴しい自然を表現しています、拍手させて頂きます。   Ekio Boot...  
caudex いま、こんなのが咲いてます。  
caudex `岩根絞’ 江戸椿の古い品種です。   youzaki 椿の花良いですね・・ どちらの花も珍しい椿で見ごたえがありました。 名前が知りませんが似た模様の椿を散歩の途中で見ましたが写真は撮っていません。   caudex youzakiさん、コメント有難うございます。 風のせいで形が乱れているので、姿の良いのが撮れたらまた見て頂きたいです。  
caudex 先日の白玉の開花です。   youzaki 開花したらより奇麗ですね・・ UPの写真が拝見でき良かったです。   caudex youzakiさん、こんにちは。 コメント有難うございます。  
caudex φ2cmほどの小さな花です。   youzaki 小さい花大好きです。 良い色ですね、家の鉢の中にも咲いています。   caudex コメント有難うございます。 youzakiさん宅のも拝見したいです。  
masa 裏山のシュンランです。 今年も沢山咲いてくれました。 緩い斜面に腹這いになって、下から覗くようなアングルで撮りました。   youzaki 山野草素敵ですね・・ 拝見するだけ感動します。 山の中での撮影のイメージを感じながら拝見しています。   裏街道 松江からこんばんは。 ↓のスミレもそうですが自宅にお持ち帰りされてしまう可能性もあ利ますね。 好きが高じてマナー違反を繰り返す撮り鉄の類いに・・・。(^_^;)  
masa 裏山のシュンランが春の陽を浴びて嬉しそうです。 緩い斜面の下方から腹這いになって覗きました。   Booth-K 自然豊富な裏山、masaさんの毎年出会える喜びも伝わってきます。 ワクワクする素敵な光景ですよね。   Ekio masaさん、おはようございます。 素人だと見過ごしてしまうシュンラン、すっかり春の気配となりましたね。 見回りの度に発見のある「里山繁忙期」の始まりですね。  
Ekio 先週の写真なので咲き誇る桜にヒヨが悠々と吸蜜をしていました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8   エゾメバル こうして満開の桜と現在の桜を拝見すると花の命は短いですね。 満開の桜を独り占めして表情にも余裕があるのでは?   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >満開の桜を独り占めして表情にも余裕があるのでは? 本当に余裕で構えてました。  
Ekio 満開の桜に顔も隠れがちなのでピント合わせに難儀しました。 最近は拡大表示でピント合わせの力業です(^o^;) これとて動かれたらダメなんですが・・・ ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8 ※横から縦にトリミングあり。   エゾメバル 苦労されたことが実って素晴らしいピントです。 立体感が素晴らしい。   Booth-K 花被りでも、しっかりとまん丸い眼シャープに捉えていますね。 桜は、人だけでなく鳥にも嬉しい風景なのかもしれませんね。   masa みなさん仰っ...  
youzaki 路肩に咲いてるハナニラをUPしました。  
masa サトイモ科テンナンショウ属の「ウラシマソウ」です。 マムシグサの親戚ですが、仏炎苞の中から長く伸び出したヒゲが浦島太郎の釣り竿のようだというので、こんな名がついています。 背丈は30センチほど、雌株だと秋に赤いトウモロコシのような実をつけます。   エゾメバル 随分変わった名前で、初めて見ました。   masa 今...  
youzaki 40年以上前のレンズですがまだ使用できました。 フランジバックに余裕がある4/3カメラはアダプターがあればどんなレンズでも使えます。  
masa みなさんご存じのタラの芽は、指先ほどの丸っこいうちに摘まれて店先に並びますが、摘まれずに伸び始めるとこのような姿になります。 トゲトゲはありますが、この若葉も天婦羅にすると絶品です。 むしろ丸い芽よりちょっと苦味を持った野趣があって私は好きです。   エゾメバル このてんぷらは山菜の王様ですね。 この頃はとんと見かけなくなりました。 昔あったところも枯れてしまったり宅地開発されてしまいました。   Booth-K どうしても美味そうにし...  
シッポ座 こちらの掲示板では初めまして 昨年に偶然見つけた場所を先日出掛けてきたので写真撮ってきました。 この季節は桜を見つけるのが楽しくなりますね。