Booth-K 連投失礼します。 別日ですが、前投稿から数メートル移動した場所(橋の上)からです。 たまたまトラックが横を通った際に、ブレーキランプで照らし出されました。   Ekio 撮影に邪魔かと感じてしまうブレーキランプの演出を捉えたのは流石ですね。   エゾメバル 2作品とも街の中の桜で、身近にこれを見て楽しむ人が沢山いるのだろ うなと想像します。  そんな中でブレーキランプの光...  
Ekio 東北新幹線の「新白河駅は」のロータリーには「JR東日本総合研修センター」行きの連接バス...  
Ekio 桜やお城を中心にした写真を続けましたが後半に行く前に一枚。 「城山公園(白川小峰城趾)」では、桜に小鳥が集まっていました。 てっきりメジロかと思ったらスズメ。 スズメも桜が好きなの? ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2....  
トトキュ お庭の芝桜が咲いたので、しかし、ベターとした写真やなぁ。 Rawtherapeeの、フィルムシュミレーションで遊んだら、こんなんになりましたぁ  
masa カタクリ群生地の雰囲気全体が分かるようなものもご紹介したいんですが、私はつい寄った写真ばかり撮ってしまいます。   Ekio masaさん、こんにちは。 >私はつい寄った写真ばかり撮ってしまいます。 里山を愛して、隅々まで目を配るmasaさんらしいスタイルだと思いますよ。 見事なランプですね。   youzaki 小さい花を雰囲気を出して上手く撮られ素敵です。 素敵な作品に拍手させて頂きます。  
Ekio 最初は黒磯に立ち寄って南湖公園に行こうと思っていたのですが、白河の天気が凄く良さそうとのことで黒磯はやめて真っ先に南湖後援を訪れました。 朝方は春霞でスッキリしない那須連山も次第にはっきりと見えてきました。 何よりも気持ち良い空が...   youzaki 素晴らしい風景を上手く撮られ脱帽です。 空と水面の色を上手く表現され良いですね・・   masa ...  
masa 群生するカタクリの様子をローアングルで遠くから望遠で覗いてみました。   youzaki 群生の花良いですね・・ 遥か昔探鳥していて見た記憶が蘇りました。 今もあるのかなー   エゾメバル 絞りを開放にして望遠で被写体を探すと色んなものが自分を撮ってくれ と話しかけてくるような光景がありますね。 楽しそうです。   Booth-K 群生を見事に捉えてますねぇ。 こんなに集合している場所あったっけ? と思いましたが、傷んでいる花はボケに...  
Booth-K さすがに48輪とかは入りませんでしたが、たくさんのカタクリが躍る中でスポットを浴びていた花をセンターポジションとしてみました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 こちらは主役を引き立てる仲間たちとのお写真となりましたね。 光の当り方を上手く表現しています。 オフ会ではいつも思うのですが同じ被写体でも個性が出て感心します。   masa Ekioさんも仰っていますが、個...  
エゾメバル Booth-Kさん、回答有難うございます。   Booth-K アップバージョンはソフトフォーカス処理で、優しく少し幻想的な雰囲気に仕上げてみました。 すみません、コメントは後程・・。   エゾメバル この処理の仕方とってもいいですね 主役をくっきりと出して周りをソフトフィルターをかけたように仕上げ ていますがどうやっているのですか?初めて見ました。   Booth-K エゾメバルさん、ありがと...  
decoy 愛知県大口町、五条川の桜です   S9000  おはようございます。  日本人の心をとらえる桜風景だと思います。  地元でこのような風景が得られる小河川が、開発のため地下化され、失われます。ところがぎっちょん、その小河川もまた平成に入ってつくられた人工の都市河川でして、人の手によってつく...  
masa Canonが初めてRFマクロレンズに搭載したというSA(球面収差)コントロールリングを使ってみました。 ボケ味を自由に変えられるというふれ込みですが、どうもまだボケの変化具合がイ...   エゾメバル ソフトフィルターのような出...  
masa 練馬区の住宅街の真ん中にポツンとある”清水山の森”です。 東京23区の中で保全されている貴重なカタクリ群生地です。 盛りを過ぎそうなので今週がチャンスと区のホームページにありました。 同じ思いのBooth-Kさんと現地で落ち合いミニオフ会を楽しみました。   Booth-K 浅いピントで、美しい妖精が見事に浮き上がってますね。 地面に落ちた、木の花(なんでしたっけ?)...  
シッポ座 ぁ、嘘でーす。(ごめんなさい 良き週末をお迎えください  
Booth-K ここが都内とは、このような景色はちょっと得をした気分になります。   masa カタクリの清水山でBooth-Kさんと合流しなかったら、ここへ連れていっていただけなかったですね。 素晴らしい情景に会...  
masa 東京都板橋区が区の花に指定して保全している東京23区内随一の”ニリンソウ”自生地です。 武蔵野崖線といわれる段丘のようになった地形に沿って林が続き、その林の陰に残ったニリンソウを区とボランティアが何年もかけて復活させてきたそうです。 上高地の明神で出会ったニリンソウ群落とは...  
masa この群落感をどうしたら表現できるかと色々撮りましたが、レンズを二本しか持って行かなかったのでトリミングで広げました。 最大拡大してご覧ください。   エゾメバル 可憐な花たちですが大木の根がこの光景に迫力を与えていると思います。 安定感と広がりがあって、全紙ぐらいで額に入れたらかっこいいですね。   masa エゾメバルさん、過分なお言葉ありがとうございます。 私、これまで自分の写真は四つ切りまでしか伸ばしたことが...  
Ekio 連投すみません。 東北の「白河駅(「新白河駅」の隣駅)」のホームからは、上りの方向に東北新幹線の高架が見えます。 織物の横糸のように右から左、左から右へと色の付いたラインが通ります。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F...   masa 緑色の線は新幹線のはやぶさだったん...  
masa ニリンソウ、締めはクローズアップをと思いましたが撮っていませんでした。 遠近の違いで群落の印象が随分違います。 Booth-Kさん、今回のご案内、ほんとうにありがとうございました。   Ekio masaさん、こんばんは。 ニリンソウをここまでの群生に育て上げた努力も大変だった事でしょうね。 見事な光景を堪能させて頂きました。  
Booth-K ニリンソウと一緒にジロボウエンゴサクも咲いていました。   masa "ジロボウエンゴサク"は、やっぱり魚が泳いでいるように見えますよね。 これも夏前には葉も消えて姿を消すスプリングエフェメラルの代表、だから愛おしいです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 タイトルとサムネイルを見て、凄いメダカの集まりだと騙されました(^o^;) いや、たしかにメダカにも見えてしまいます。   エゾメバル 花の形は確かにエンゴサクですが水平に伸びていると草の間を泳ぎ回っ ているようです。  
Ekio 桜とお城、鉄板の組み合わせ。大袈裟ですが「日本に生まれて良かった!」。 お城との距離感、そしてなるべく煽らないで済む高さは「白河駅のホーム」一択かも知れません。 入場券を買って撮影しました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 A...   youzaki 桜と城良いですね。 日本でしかしかも限定の場所でのみ・・ 桜に城の風景は日本ではよく見ますが駅...  
caudex よく増えます。  
youzaki オタクの年寄りの花のUPで変わりないですが・・ 鉢植えのバビアナを接写して見ました。 古いコンデジでの試し撮りです。  
youzaki チュウリップにクモが虫を待っていました。 こんなシーンが好きでポケットからコンデジを出し撮りました。 スマホよりましかなと思い撮りましたが・・   masa 黄色い花に緑のハナグモがとてもよく似合いますね。 やはりコンデジの絵はスマホよりいいです。 これからも、ポケットからサッと取り出して、素敵なスナップをお願いします。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 使い慣れないスマホでの写真は苦手でコン...  
youzaki 蕊を狙って接写しました。  
youzaki オキザリスですが名前の詳細は忘れました。 オキザリス数種類が咲いています。   caudex お見事! 綺麗ですねえ。   youzaki caudexさん コメントありがとう御座います。 小から大まで色とりどりでたくさん咲いていますが詳細な名前は覚えられません。  
youzaki 和名ホザキアヤメとか・・ 色は私の好みの色ですが写真は上手く撮れませんでした。   エゾメバル 南アフリカが原産地とか? 園芸種もなかなか撮影にはご苦労されているようですね。  
youzaki 小さい花をコンデジで接写してみました。 このカメラ動画に強いコンデジの様ですが普通にも使い易いです。 これをメインにしてみようかな・・