リンゴの収穫
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1333x2000 (1,878KB)
撮影日時 2013-08-30 09:32:20 +0900

1   花鳥風月   2013/8/31 06:34

稲刈りに 備えて少し 体力づくり

2   プゥ   2013/8/30 23:51

今日は仕事が休みだったので(明日明後日働きますけどねぇ)、思いいっきり曇天でしたがお出かけついでに松川村に行きました。
お爺さんがリンゴを採っていたので、「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「オッケ~」と、軽いノリで答えてくれました。
おまけにリンゴを4個と桃を1個いただき、私はなんとその場でリンゴ2個を丸かじりしてしまい、お出かけ先でご飯を食べるつもりがその場で満腹になってしまいました。
その後、お爺さんが「リンゴの箱を軽トラに乗せてよ」というので、手伝ってきました。
というか、基本的にお爺さんは「その箱はここに乗っけて。」と、指示をするのみ(笑)でしたので、私一人で箱を持ち上げていました。
素敵なお爺さんでした。「今度は稲刈りの時期においで」と言ってくださいました。

3   調布のみ   2013/8/31 07:57

プゥさん、おはようございます。
手塩にかけたリンゴを収穫する手先に愛情が滲み出ているような・・・
いい距離感、自然な様子がいいですね~。

4   都人   2013/8/31 09:25

プゥさん お早うございます。
優しくリンゴを持つお爺さんの愛情がうかがえる
瞬間! いいな~(リンゴ4個、桃1個)
そして食べたくなりますね^^


5   Nozawa   2013/8/31 10:03

プゥさん、お早うございます。
 おじいさんの穏やかな表情が良いですね。
美味しそうなリンゴがもう収穫の頃に入るのですね。

6   凡打   2013/8/31 15:04

こんにちは。
手にしたリンゴを見つめる表情が素晴らしいです。
リンゴに注ぐ愛情が伝わったきます。

7   プゥ   2013/8/31 20:08

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
花鳥風月さん
こんばんは。
私は農業ほっとんどお手伝いしないんですけど、力は結構あるので満杯のリンゴ箱も余裕で持ち上げられました。
でも、暑さがすごかったですね。リンゴをかじりながら汗が止まりませんでした。まさかの暑さのぶり返しでした。
調布のみさん
こんばんは。
ありがとうございます。この日の収穫作業もほぼ終わりの所でお邪魔し、構図も定まらぬまま連写でこのシーンを撮影しました。
このレンズならではの遅いC-AFが迷いまくってジャスピンにはなりませんでしたが、リンゴをフワッと掴む手の表情に惹かれてこの一枚を投稿いたしました。
単焦点は足を使って画角を決める。まだまだ使いこなせていません。
ただ、このレンズは距離をとれるので人にレンズをそれおほど意識させずに撮影することが出来るので、もしかしたら人物撮りにも向いているような気がしています。
都人さん
こんばんは。
いただいたリンゴはちょっと傷があったり鳥がつついた跡がある、いわゆる規格外の「はね出し」のでしたが、
鳥は一番おいしそうなのをつつくわけですから、意外とそういうものの味はいいんです。
2個丸かじりしましたが、満腹にはなっても味に飽きることはありませんでした(笑)
桃はこの日に冷蔵庫に入れたのを今夜食べるつもりでいます。
写真を撮るために声をかけて、まさかこんなにお土産をもらえるとは思いませんでした。
Nozawaさん
こんばんは。
お爺さんのメガネがですね、目がおっきく見えるタイプのでしたので、メガネ越しに見えるお爺さんの表情がまたなんともホンワカしててよかったです。
松川村、という風土にジャストマッチな方だったように思えます。また撮りたいですね。
凡打さん
こんばんは。
メガネのフレームに目が隠れてしまっているのが気になっていましたが、何とか表情をお伝えすることが出来たようなので安心いたしました。ありがとうございます。
「リンゴは米より手間がかかる割には儲からない」といいつつ活き活きとしたお爺さんの表情がたまりませんでしたよ。

戻る