水中の餌を探す白鳥
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 300mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,837KB)
撮影日時 2014-01-19 12:56:42 +0900

1   プゥ   2014/1/30 22:54

遠くにいる場合は無理ですが、近くに来て丁度いい俯角が得られると、時々川底の石をついばんでいる白鳥の顔が見られます。
PLを使えばもっと見えやすくなるのですが、それだとあまり面白くなかったりします。
目の前で不用心に川に首を突っ込んでいる白鳥を見ていると、少なくとも他の野生動物よりは気を許してもらえているのかな、と、少し嬉しい気分。

2   Nozawa   2014/1/31 10:54

プゥさん、お早うございます。
 白いものが水面に歪んで写っているのが白鳥の頭なのですか?
凄いリアルな画像ですね、努力の甲斐が有りましたね。

3   調布のみ   2014/1/31 14:25

プゥさん、こんにちは~。
一瞬何がどうなっているのかと・・・説明を見て納得です。
水の揺らぎにデフォルメされた形が面白く独特の雰囲気を・・・それにしても水がきれいですね~。

4   一耕人   2014/1/31 16:11

不思議なお写真。
素敵な着眼点ですね^^
おっ ボディは一緒なんですね。これは負けてはおられませんねぇ^^

まだ、昨日、今日のまだ二日ですが、彼の氏の動きを如何と感じられましたか。
私的には少し変わったかなという印象を持つのですが。如何でしょう。
もし、同じように感じられましたならば、恐らく貴殿の方が人生の後輩にあたるのではないかと思いますので、歩み寄りの最初の一歩は貴殿からなされた方が大人の対応かと存じます。
要らぬお節介。ご容赦ください。

5   stone   2014/1/31 18:07

これは楽しいですね!
連写すると同じ構図でもいろんな表情が撮れそうです。
写欲ならぬ編集創作欲がいっぱい出てきました。
遊んでみたくなりました。水中フォト狙ってみます^^

6   プゥ   2014/1/31 21:21

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
Nozawaさん
こんばんは。
そうです。それが白鳥です。
何枚か撮ってみて、ギリギリそれとわかる一枚を投稿させていただきました。
あんまり水面が静かでも面白くなくて、撮影よりも「どれを選ぶか」の方が難しかったです(笑)

調布のみさん
こんばんは。
水は奈良井川で、雪解けの上高地から流れてくる高瀬川もこの川に流れ込んでいます。日本にはまだまだずっときれいな川がありますが、ここもなかなかのものです。
ただ、白鳥が水を濁すと写真にならないので、程よいところで撮影しました。

一耕人さん
こんばんは。
白鳥が飛ばない間は暇ですので、いろんなものにファインダーを向けています。
5D3をお使いですか。自由度の高いカメラだと思いますので、いろいろ撮られてみてください。面白いと思います。
彼の氏とは誰のことでしょうか?先日私がご批判申し上げた方のことでよろしいですか?違っていましたらすみません。違っていることについてのツッコミ等はご遠慮願います。
もしそ方のことでしたら、特段変わっているようには思えません。
今日も昨日も一昨日も1日2枚投稿し、他人からのコメントにはレスなさいません。(毎日一日2枚なのに毎日両方にレスされても、それはそれで困りますが。)
私が批判した内容が的外れなこととは思えません。現に、御不満をお持ちの方が私以外にもいましたし。私のみが歩み寄らなければならない理由は思いつきません。
1日1枚は慣習法です。慣習であれば守る義務はありませんが、大人の共通認識が導いたのがその慣習なのですから、大人であれば守るべきと思います。義務でなければ共通認識が守れないのは大人らしいと思えません。
他の板を見ましても、毎日連投をする人はいませんし、するとしても「連投すみません」等、一言断りを入れています。それは「他人の作品を尊重するから」の行動です。
また、私は年功序列は尊重する方ですが、尊敬する相手は自分で選びます。年長者であれば誰であろうと尊敬するわけじゃありません。モラルや仕事のでき等で私を明らかに上回っている方を尊敬します。
後輩の私が歩み寄るべき、とのことですが、「歩み寄る」とは具体的にどういうことでしょうか。私が批判した内容は「連投をやるのか、やめないのか」という、白か黒かで分けられる問題です。
私が歩み寄るとしたらそれは結果的に「連投どーぞ」ということになります。それは断固できません。たまにならともかく、毎日ですからね。この点について譲ることを大人らしい、とは、私は思いません。
以上、「彼の氏」というのが「私が先日投稿姿勢について批判した方」のことであるという仮定で申し上げました。繰り返しますが、もし違っていましても、ツッコミ・勘違いを批判するコメント等はご容赦願います。

stoneさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね、このひとつ前も後のコマも、これとは全然違う表情でした。ある程度波が立っていると変化が豊かで面白いです。お城の堀なんかだと普通に見えてしまいます。
こればかり撮っていると莫大な枚数になるので、その場で確認して「ちょっと違うかな?(違うって何?(笑)」と思うものは削除していました。
時々、デジイチを水中用に改造して撮影した写真を見ますが、あぁいうの羨ましいなぁ~って思います。

戻る