1 ポゥ 2014/10/30 20:40 大町市・霊松寺の山門の透かし彫りを望遠で狙い撃ちしてみたものです。前景は、紅葉真っ盛りのドウダンツツジ。絞りは、5.6/8/11で撮り、最終的にこれを選んでみました。あと、さんざん悩んだ挙句、16:9にトリミングしてあります。
大町市・霊松寺の山門の透かし彫りを望遠で狙い撃ちしてみたものです。前景は、紅葉真っ盛りのドウダンツツジ。絞りは、5.6/8/11で撮り、最終的にこれを選んでみました。あと、さんざん悩んだ挙句、16:9にトリミングしてあります。
2 oaz 2014/10/30 20:48 ポゥさん、今晩は。 真っ赤なドウダンツツジの向うの門が木炭のような色合いです。相当な年期が入って存在感が有ります。
ポゥさん、今晩は。 真っ赤なドウダンツツジの向うの門が木炭のような色合いです。相当な年期が入って存在感が有ります。
3 Ekio 2014/10/30 22:28 ポゥさん、こんばんは。「赤と黒」、色の対比が綺麗ですね。ドウダンツツジは目立ち過ぎるほど鮮やかなものが多いですが、前ボケに取り込むことによってほど良い感じがします。色とボケの対比によって木彫りのディテールが引き立っていますね。
ポゥさん、こんばんは。「赤と黒」、色の対比が綺麗ですね。ドウダンツツジは目立ち過ぎるほど鮮やかなものが多いですが、前ボケに取り込むことによってほど良い感じがします。色とボケの対比によって木彫りのディテールが引き立っていますね。
4 Booth-K 2014/10/30 22:48 白黒に、赤だけ流し込んだ様な不思議な雰囲気ですが、画像処理じゃない所が凄いです。木彫の陰影もシャープで、力強さを感じますね。
白黒に、赤だけ流し込んだ様な不思議な雰囲気ですが、画像処理じゃない所が凄いです。木彫の陰影もシャープで、力強さを感じますね。
5 坂田 2014/10/31 03:23 ポゥさん、こんばんはツツジの赤と山門の黒の色対比が印象的です。
ポゥさん、こんばんはツツジの赤と山門の黒の色対比が印象的です。
6 stone 2014/10/31 16:05 真っ赤な前景ぼけドウダン、黒檀の風合い山門の精緻描写、繊細な彫刻‥格好いい調和感です。印象的なフレーミングです。
真っ赤な前景ぼけドウダン、黒檀の風合い山門の精緻描写、繊細な彫刻‥格好いい調和感です。印象的なフレーミングです。
7 ポゥ 2014/10/31 18:21 みなさま、コメントをいただきありがとうございます。oazさん立派な門ですが、さすがに黒檀・木炭ではなく、長年の湿気を吸ってこの様な色になったのだと思われます。長野県宝に指定されているそうです。Ekioさんドウダンにピントを合わせるか、透かし彫りに合わせるか、ちょっと悩みました(両方撮るっていう発想が何故かありませんでした)が、そうおっしゃっていただけるとホッとしました。赤と黒、まるで小説のタイトルのようでありますが、私としてもその二極性が狙いでした。Booth-Kさんよくよく見ると、獅子の一部に日が当たっています。これが広がる前に撮れて良かったです。斜光がぴかーと光ってたら、お気に入りの一枚にはならなかったように思います。坂田さんツツジの枝振りを活かし、赤色を炎の様に表現したいと思いました。背景がシックな黒で良かったです。stoneさんめずらしく、三脚を立て、ミラーアップまでして撮った一枚です。おかげで、適当に撮っているいつもの写真とは精細さが違うような気がしました。三脚ワークに慣れていないので、構図の設定にはえらく手間取りましたが。このレンズはスナップ写真用として気に入っているのですが、もっと本気風景にも使ってあげなきゃな~と思った次第です。
みなさま、コメントをいただきありがとうございます。oazさん立派な門ですが、さすがに黒檀・木炭ではなく、長年の湿気を吸ってこの様な色になったのだと思われます。長野県宝に指定されているそうです。Ekioさんドウダンにピントを合わせるか、透かし彫りに合わせるか、ちょっと悩みました(両方撮るっていう発想が何故かありませんでした)が、そうおっしゃっていただけるとホッとしました。赤と黒、まるで小説のタイトルのようでありますが、私としてもその二極性が狙いでした。Booth-Kさんよくよく見ると、獅子の一部に日が当たっています。これが広がる前に撮れて良かったです。斜光がぴかーと光ってたら、お気に入りの一枚にはならなかったように思います。坂田さんツツジの枝振りを活かし、赤色を炎の様に表現したいと思いました。背景がシックな黒で良かったです。stoneさんめずらしく、三脚を立て、ミラーアップまでして撮った一枚です。おかげで、適当に撮っているいつもの写真とは精細さが違うような気がしました。三脚ワークに慣れていないので、構図の設定にはえらく手間取りましたが。このレンズはスナップ写真用として気に入っているのですが、もっと本気風景にも使ってあげなきゃな~と思った次第です。
8 ペン太 2014/10/31 19:01 一見 飽和寸前の赤の前ボケですが、山門の描写が緻密でリアリティー抜群なだけに真っ赤と 漆黒の木の質感の対比がめちゃ印象に残るお写真です。 左の上に伸びるツツジが 山門の獅子を両方入れながらも赤と黒の帯の単純な構図になるのを防いでいるので横長の構図、正解だと思います。
一見 飽和寸前の赤の前ボケですが、山門の描写が緻密でリアリティー抜群なだけに真っ赤と 漆黒の木の質感の対比がめちゃ印象に残るお写真です。 左の上に伸びるツツジが 山門の獅子を両方入れながらも赤と黒の帯の単純な構図になるのを防いでいるので横長の構図、正解だと思います。
9 ポゥ 2014/10/31 20:54 ペン太さん赤色の飽和状態は、現像時相当気を使ったところです、ありがとうございます。許容限度ギリギリまで彩度をあげてあります。(といっても、わずかなんですが)黒色は彩度上げに引っ張られないのでありがたかったです。これ以上ぼかすと、余計に飽和して見えるんですよね。その兼ね合いもあってのF8でした。横長カットはおっしゃるとおり、左上のドウダンの上に空間ができるのが好きではなかったので、上側を削ってみたものです。
ペン太さん赤色の飽和状態は、現像時相当気を使ったところです、ありがとうございます。許容限度ギリギリまで彩度をあげてあります。(といっても、わずかなんですが)黒色は彩度上げに引っ張られないのでありがたかったです。これ以上ぼかすと、余計に飽和して見えるんですよね。その兼ね合いもあってのF8でした。横長カットはおっしゃるとおり、左上のドウダンの上に空間ができるのが好きではなかったので、上側を削ってみたものです。
戻る