たまにはモノクロで

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.6 (Windows)
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/5000sec.
絞り値 F2.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1000x1500 (1.04MB)
撮影日時 2015年01月03日(土) 08時54分
1.
S9000
2015/01/03 22:28

 雪景色をモノクロ処理して、ライトルームで 粒子を少しだけ付加したりして遊んでみました。  粒子付加は、このように無表情な空がバック にあると、無機質に粒子が乱れ飛ぶだけで、 少し霞んでいて、雲が絡んでいているような 遠い山があると、それなりに絵画的な風情が 出るようでした。  今回はほんの少しだけ粒子付加と、ライトルーム の自動補正を加えた程度です。モノクロ化は DPPのほうで行いました。

2.
GG
2015/01/04 00:13

雪景色はモノクロの世界となりますね。カラーから起こすと 確かに柔らかく絵画的になるようですが、最初からモノクロ撮りで ソフトで味付けするのと違いとか如何ですか?カラーに慣れてしまった今 モノクロ表現も美しいと思います。

3.
S9000
2015/01/04 19:14

GGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 EOS本体のピクチャースタイルでモノクロ設定すると、 セピア等の色効果を選べるのですが、DPP3.14では そうしたカラーフィルターみたいな効果は後付できない ようで、このあたりは私は全然勉強不足で、どうすれば いいのかわかっていないところです。  今、かみさんが贈答用のチョコケーキを創っている ところで、それをセピアで撮影するといい感じになるの で、また状況に応じて試してみたいと思います。  というわけで、最初からモノクロ撮りするのと、 ソフトで味付けするのとの違いについては、このくらい しか理解していないところで、申し訳ありません(TT)

戻る

同じEOS 70Dで撮影された写真

EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。