1 S9000 2015/1/3 22:28 雪景色をモノクロ処理して、ライトルームで粒子を少しだけ付加したりして遊んでみました。 粒子付加は、このように無表情な空がバックにあると、無機質に粒子が乱れ飛ぶだけで、少し霞んでいて、雲が絡んでいているような遠い山があると、それなりに絵画的な風情が出るようでした。 今回はほんの少しだけ粒子付加と、ライトルームの自動補正を加えた程度です。モノクロ化はDPPのほうで行いました。
雪景色をモノクロ処理して、ライトルームで粒子を少しだけ付加したりして遊んでみました。 粒子付加は、このように無表情な空がバックにあると、無機質に粒子が乱れ飛ぶだけで、少し霞んでいて、雲が絡んでいているような遠い山があると、それなりに絵画的な風情が出るようでした。 今回はほんの少しだけ粒子付加と、ライトルームの自動補正を加えた程度です。モノクロ化はDPPのほうで行いました。
2 GG 2015/1/4 00:13 雪景色はモノクロの世界となりますね。カラーから起こすと確かに柔らかく絵画的になるようですが、最初からモノクロ撮りでソフトで味付けするのと違いとか如何ですか?カラーに慣れてしまった今モノクロ表現も美しいと思います。
雪景色はモノクロの世界となりますね。カラーから起こすと確かに柔らかく絵画的になるようですが、最初からモノクロ撮りでソフトで味付けするのと違いとか如何ですか?カラーに慣れてしまった今モノクロ表現も美しいと思います。
3 S9000 2015/1/4 19:14 GGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。EOS本体のピクチャースタイルでモノクロ設定すると、セピア等の色効果を選べるのですが、DPP3.14ではそうしたカラーフィルターみたいな効果は後付できないようで、このあたりは私は全然勉強不足で、どうすればいいのかわかっていないところです。 今、かみさんが贈答用のチョコケーキを創っているところで、それをセピアで撮影するといい感じになるので、また状況に応じて試してみたいと思います。 というわけで、最初からモノクロ撮りするのと、ソフトで味付けするのとの違いについては、このくらいしか理解していないところで、申し訳ありません(TT)
GGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。EOS本体のピクチャースタイルでモノクロ設定すると、セピア等の色効果を選べるのですが、DPP3.14ではそうしたカラーフィルターみたいな効果は後付できないようで、このあたりは私は全然勉強不足で、どうすればいいのかわかっていないところです。 今、かみさんが贈答用のチョコケーキを創っているところで、それをセピアで撮影するといい感じになるので、また状況に応じて試してみたいと思います。 というわけで、最初からモノクロ撮りするのと、ソフトで味付けするのとの違いについては、このくらいしか理解していないところで、申し訳ありません(TT)
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