続・スマホ時代のカメラとは
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 α7R
ソフトウェア Capture One 7 Windows
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 6400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1335x2000 (1,905KB)
撮影日時 2013-01-22 05:12:27 +0900

1   kusanagi   2016/1/18 22:40

ぐちゃぐちゃと書いてますけど、書きながらインスピレーションを喚起するするというか、
前投稿も今回も単なる思案暮れーるな草稿なんですねー。(^^;
それで今朝、目覚めてハッキリと解りました。私の長年の疑問が解けました。

デジイチって出た当初は、カラーフィルムに如何に近づけるかが課題だったでしょう。
画素数はともかく、発色はできるがりフィルムの発色をお手本、教師としたはずです。
それでAPSカメラも1千万画素くらいを超えるくらいになると、今度は既にデジイチはフィルム
を駆逐しているから、デジイチ自身が、写真のリーダーシップを握ったのです。
ところが、スマホが普及する時代になると、デジカメも売上は止まり下降するわけですが、
その時点で、今度は写真の牽引力は事実上、スマホが握ったんですね。
この時代の変遷というか目まぐるしい下克上に気がついていない人は多いと思います。

だから今は、スマホの画質が写真のスタンダード(標準)なんですよ、きっと。
それで画素数はともかくとして、画質は、とにかくシャープを掛けて線画風で、発色は
薄くてよいという風になっているんじゃないですかね。
だからカメラが時代を引っ張る時代は過ぎちゃったわけでしょ。
勿論、スマホもカメラもデジイチも仲良く共存しているわけですし、画質が断然良いのは
デジイチでしょう。そういうのは皆さん分かってます。しかしカメラの形のことを言っているんじゃ
なくて、その中身の画質。これを今、リードしているのは間違いなくスマホでしょう。

多くのスマホユーザーが見慣れた画質が、現在の写真の画質であるということなんで、
デジイチも、そのスマホ画質と全く別な写真画質を提供することは不可能なんですよ。
デジイチがスマホ画質になっていくのは、ある日突然ではなくて漸次的に誰もが気が
つかないうちにこっそりと変わっていったわけで、とにかく昨今のAPSカメラ2000万画素は
スマホ画質と言って間違いないのじゃないかと思ってます。

しかしスマホ画質が悪いというのじゃないですよ。フイルム写真、デジイチ写真、スマホ写真
これらはぜーんぶ写真ですから。写真に良し悪しはないし、画質なんて相対的なもので
すから。
とにかくシグマDPメリルなんて絶品のスマホ画質じゃないですかね。そのメリルを私は
今も気に入って使ってます。旅行の記録写真としてはこれ以上のものはなくて、デジイチ
なんて重たくて馬鹿らしくて持って行けませんから。
考えてみれば、これこそがスマホ的なカメラの使い方じゃないですか。単なる道具としての
カメラ。画質だけじゃなくて、その使い方までスマホチックです。

でもねー。スマホカメラ、実用的ではあるけど、写真を撮っていて、楽しいとか面白いとか、
そういうことはないです。
むかし、デジイチを2台もって祭りやイベントの撮影をバンバンとやっていたころの、夢中に
なるほどの愉快さっていうのは、スマホカメラでは皆無です。

デジイチとコンデジの間に、ミラーレスカメラってのがあるわけで、私もやっとこさソニーの
ミラーレスを手に入れて(専用レンズは買わないつもりです)、遅まきながらミラーレスカメラを
知りつつあるわけですが、実に簡単に撮れて、手ブレも殆どないし、画質は素晴らしいしで、
でも、なんかコンデジとあまり変わらない感覚なんですね。(^^;
まあ、レンズ交換のできるシグマDPという感じですよ。

同じミラーレスでも、光学ファインダーを持っているライカM型とか、フジXPro1はちょっと違う
って考えてますけどね。
この掲示板で、もうkusanagiはくどいほど何度もなんども書きますけど、やっぱり光学ファインダー、
これを持つか持たないかが、正統派カメラとスマホカメラの決定的な違いだろうと思ってます。
とにかくスマホには光学ファインダーがない。スマホ的カメラにも光学ファインダーがない。
私はコンデジのクワトロとリコーGXRには、使わないけど外付けの光学ビューを着けています。
これはせめてもの自分なりの抵抗なんですね。

ところで、ファインダーではなくて、写真の画質の話をしていたのだった。(^^;
話を戻すと、要は超高画素カメラって、スマホにトップの座を明け渡した後のカメラの姿で
あるわけで、その画質はスマホに媚びているわけですよ。俺はカメラだ、これで何の文句が
あるんだぎゃあ!?じゃなくて、スマホさん、こんな画質でどうでっしゃろかってお伺いを立てて
いるような自信のなさの画質なんですね。
それから今のデジイチは超高感度に逃げていますよね。スマホが苦手なニッチな市場にいく
しかないんですよ。それから連写性能とか。

そんな感じで、もうデジイチがリードする時代は過ぎ去ってしまったという感じです。
まあ、それはそれでよいのかな。時代の変遷というのはいつだった冷酷なわけで。
とにかく、自分としては楽しいカメラ、撮っていて面白くて仕方がないカメラというものが良い
のです。もう数は撮らないし被写体は風景だし、ぼそぼそと撮れればそれでよいわけで、
それで古いデジイチを引っ張りだしているわけですね。
散歩の友としてのカメラ。老犬と同じようにカメラも自分も歳をとったわけだし、よいよいと
しながら歩いてカメラも自分も共に楽しんでいきたい。そんな感じですかね。
記録としてのスマホカメラ。楽しむための古いデジイチ。この2つが私の中で同居しています。

ステッチング撮影は、古いデジイチのせめてもの反撃としてやってます。
この1億画素1ギガバイトの写真を投稿することは不可能です。それは古いクラシックなレンズ
の写真を皆に見せて分かってもらえることが不可能というのと同じでしょう。
投稿したところで画質の劣化で別物に変わってしまってますから。
だから、こういうのもあるよなっていう程度でお茶を濁しているわけですが、でも本当にやって
みればもの凄い画質だっていうのがわかります。これが本当のカメラの写真であるっていう
ことが、自信を持って言えるのです。

自分はスマホ的記録写真は道具として撮っても、スマホ的な生き方はしたくありません。
ミニマリストになりたいとも思わない。
古いガラクタにまみれて、本当のカメラの画質、写真というものをこれからも忘れないでいき
たいと願っているだけです。

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