1 S9000 2016/5/5 23:01 池に牡丹の切り花が浮かぶ光景を眺めながら喫茶店でくつろぐ女性。 島根県松江市八束町の由志園では、3万輪の牡丹の花を池に浮かべるイベントが行われています。 この花、どこからくるの?ですが、同園のHPによれば、八束町で栽培されている牡丹苗の8割は海外輸出用の、花をつけない初年生株、また国内販売用の株は太らせるために開花前につぼみを取り去るそうです。 しかし、接ぎ木に使う大株である母木は、品種交配などの目的で数年に一度、開花させるそうで、毎年、花数は数万輪になり、それを使って、由志園の池泉に三万輪の牡丹を浮かばせるそうです。いわばこの場合の花は副産物なのですが、日本一の産地ならではのなんとも贅沢なイベントです。 園内には藤棚、温度調整の聞く展示館、お食事処、喫茶店が完備されていて、のんびりできます。例によって花だけを取らず、人物(特に女性)とコラボさせるS9000でした。
池に牡丹の切り花が浮かぶ光景を眺めながら喫茶店でくつろぐ女性。 島根県松江市八束町の由志園では、3万輪の牡丹の花を池に浮かべるイベントが行われています。 この花、どこからくるの?ですが、同園のHPによれば、八束町で栽培されている牡丹苗の8割は海外輸出用の、花をつけない初年生株、また国内販売用の株は太らせるために開花前につぼみを取り去るそうです。 しかし、接ぎ木に使う大株である母木は、品種交配などの目的で数年に一度、開花させるそうで、毎年、花数は数万輪になり、それを使って、由志園の池泉に三万輪の牡丹を浮かばせるそうです。いわばこの場合の花は副産物なのですが、日本一の産地ならではのなんとも贅沢なイベントです。 園内には藤棚、温度調整の聞く展示館、お食事処、喫茶店が完備されていて、のんびりできます。例によって花だけを取らず、人物(特に女性)とコラボさせるS9000でした。
2 裏街道 2016/5/6 10:36 おはようございます。八束町は中海に浮かぶ島になんですね~。3万輪の牡丹に埋め尽くされた池の光景は素晴らしいものでしょう。捨ててしまうしかないいわば美しいゴミを有効に使う、知恵ですね~。
おはようございます。八束町は中海に浮かぶ島になんですね~。3万輪の牡丹に埋め尽くされた池の光景は素晴らしいものでしょう。捨ててしまうしかないいわば美しいゴミを有効に使う、知恵ですね~。
3 ZOID 2016/5/6 21:07 S9000さん、こんばんは。夢世界の窓越しにシルエットの女性像。美人認識センサーを有したS9000さんならでは(?)ですね(* ̄∇ ̄*)池一面に浮かぶ牡丹の情景。想像するに、贅沢そのものです。一度でも良いので拝見したい。
S9000さん、こんばんは。夢世界の窓越しにシルエットの女性像。美人認識センサーを有したS9000さんならでは(?)ですね(* ̄∇ ̄*)池一面に浮かぶ牡丹の情景。想像するに、贅沢そのものです。一度でも良いので拝見したい。
4 S9000 2016/5/6 21:25 みなさまこんばんは。コメントありがとうございます。>裏街道さん そうなんです、八束町はかつて島だったのです。10数年前に中止になった中海干拓事業の遺物である締め切り堤防道路によって陸続きになりました。 この光景は見事なものですが、傷んでくる花もあるため、古式ゆかしい装束で交換作業をしている方がおられます。 いいこと考えてますね、島根の方々。>ZOIDさん 実は、撮影に夢中になっていて昼ごはんを食べそびれて、この喫茶店で軽食とろうかなとも思ったのですが、女性を影絵で池泉牡丹を後ボケにして撮れるなと思いまして。 この後、集合時間がきて、結局、道の駅で軽食をとりました。 美人コラボ撮影ばかりしていて肝心な池泉牡丹の全容によい写真がなかったのですが、なんとかアップしますね。
みなさまこんばんは。コメントありがとうございます。>裏街道さん そうなんです、八束町はかつて島だったのです。10数年前に中止になった中海干拓事業の遺物である締め切り堤防道路によって陸続きになりました。 この光景は見事なものですが、傷んでくる花もあるため、古式ゆかしい装束で交換作業をしている方がおられます。 いいこと考えてますね、島根の方々。>ZOIDさん 実は、撮影に夢中になっていて昼ごはんを食べそびれて、この喫茶店で軽食とろうかなとも思ったのですが、女性を影絵で池泉牡丹を後ボケにして撮れるなと思いまして。 この後、集合時間がきて、結局、道の駅で軽食をとりました。 美人コラボ撮影ばかりしていて肝心な池泉牡丹の全容によい写真がなかったのですが、なんとかアップしますね。
5 Kaz 2016/5/7 00:24 三万輪の牡丹の切り花...想像を絶する数で目の当たりにすると華やかなもので圧倒されそう。。しかし、3万本の牡丹の花を切るだけでも凄い労力でしょうね。
三万輪の牡丹の切り花...想像を絶する数で目の当たりにすると華やかなもので圧倒されそう。。しかし、3万本の牡丹の花を切るだけでも凄い労力でしょうね。
戻る