1 ポゥ 2016/5/29 21:09 皆さま、お久しぶりです。安曇野は色々やってくれるもんで、もう「日曜日って何だっけ?」みたいな、仕事漬けの日々を送ってました。ヘロヘロです。この土日もお仕事でした。でも、そればっかで初夏が終わるのは、やっぱり悔しいので、今朝は3時起きをし、「エクストリーム出社」ならぬ「エクストリーム休日出社(何それ!)」をしてきました。大町市・居谷里湿原のカキツバタ。この湿原の美しさがピークに達する初夏。こちらで投稿できなかった親海湿原の霧のミツガシワはブログにまとめてみました。
皆さま、お久しぶりです。安曇野は色々やってくれるもんで、もう「日曜日って何だっけ?」みたいな、仕事漬けの日々を送ってました。ヘロヘロです。この土日もお仕事でした。でも、そればっかで初夏が終わるのは、やっぱり悔しいので、今朝は3時起きをし、「エクストリーム出社」ならぬ「エクストリーム休日出社(何それ!)」をしてきました。大町市・居谷里湿原のカキツバタ。この湿原の美しさがピークに達する初夏。こちらで投稿できなかった親海湿原の霧のミツガシワはブログにまとめてみました。
2 ペン太 2016/5/29 21:18 いやいや。。。 ただだだっ広い群生地よりこんなシチュエーションで撮影出来る 正に自然を感じる事の出来る場所こそカキツバタには似合うと思います。 エクストリーム休日出社!?の成果、 朝陽の斜光がまるで空から天使が降臨してくるみたいな なんと聖なる光りに見える事か。 小さな木立ちと 蜘蛛の巣が輝く立ち木を絶妙に配し宗教画の様な絵に見まごうお写真です。
いやいや。。。 ただだだっ広い群生地よりこんなシチュエーションで撮影出来る 正に自然を感じる事の出来る場所こそカキツバタには似合うと思います。 エクストリーム休日出社!?の成果、 朝陽の斜光がまるで空から天使が降臨してくるみたいな なんと聖なる光りに見える事か。 小さな木立ちと 蜘蛛の巣が輝く立ち木を絶妙に配し宗教画の様な絵に見まごうお写真です。
3 エゾメバル 2016/5/29 23:20 驚きですね。朝日に照らされたカキツバタの群落と対照的な林の暗部の対比。これはミツガシワ群落の際にも使われましたが、明暗のバランスが非常に上手くとられていると思います。(マイナス補正の妙でしょうか?微妙な調整ですね) 何といってもこの光の降り方は、多忙の中で撮影に出かける努力に写真の神様がくれたのではないでしょうか。おそらくこの状態はそう長くは続かなかったと思いますが、しっかりとものにされてますし、画面の上を切って降り注ぐ光を強調されているなど流石です。 初夏の朝の草の匂いがしてきそうです。
驚きですね。朝日に照らされたカキツバタの群落と対照的な林の暗部の対比。これはミツガシワ群落の際にも使われましたが、明暗のバランスが非常に上手くとられていると思います。(マイナス補正の妙でしょうか?微妙な調整ですね) 何といってもこの光の降り方は、多忙の中で撮影に出かける努力に写真の神様がくれたのではないでしょうか。おそらくこの状態はそう長くは続かなかったと思いますが、しっかりとものにされてますし、画面の上を切って降り注ぐ光を強調されているなど流石です。 初夏の朝の草の匂いがしてきそうです。
4 Ekio 2016/5/30 07:12 ポゥさん、おはようございます。あまり繁盛すると宜しくないお仕事のように思っていましたが、ひとまずお疲れ様です。降り注ぐ光が美しく、まさに神々しいカキツバタになりましたね。
ポゥさん、おはようございます。あまり繁盛すると宜しくないお仕事のように思っていましたが、ひとまずお疲れ様です。降り注ぐ光が美しく、まさに神々しいカキツバタになりましたね。
5 CAPA 2016/5/30 20:21 背景の林からきれいに朝日が降りそそいでいますね、光の捉え方がすばらしいです。右手の木立が効いていて、この木も光によって存在感が出ています。カキツバタたちを見守っている感じです。静寂にして、凛とした引き締まった光景になっています。
背景の林からきれいに朝日が降りそそいでいますね、光の捉え方がすばらしいです。右手の木立が効いていて、この木も光によって存在感が出ています。カキツバタたちを見守っている感じです。静寂にして、凛とした引き締まった光景になっています。
6 ポゥ 2016/5/30 21:08 皆様、コメントをいただきありがとうございます。この朝はうまい具合に霧が出てくれて、この写真は、その晴れ際と日の出が重なったときに撮れたものです。めずらしく、露出より絞りに気を使った一枚で、木漏れ日の斜線が過度にならないよう、また、ゴーストの発生に気を使いつつ、ハレーションは盛大に発生させようと思いました。>画面の上を切って降り注ぐ光を強調これは、私の作風、というか、性格の問題なんですけど、私は、何か構図的な意図がない限り空は入れないようにしてるんですね。湿原の写真や奈良井宿の写真を撮るときは特にそうです。空は入れなくても空の存在感は見る人に感じてもらいたいそんな風に思ってます。
皆様、コメントをいただきありがとうございます。この朝はうまい具合に霧が出てくれて、この写真は、その晴れ際と日の出が重なったときに撮れたものです。めずらしく、露出より絞りに気を使った一枚で、木漏れ日の斜線が過度にならないよう、また、ゴーストの発生に気を使いつつ、ハレーションは盛大に発生させようと思いました。>画面の上を切って降り注ぐ光を強調これは、私の作風、というか、性格の問題なんですけど、私は、何か構図的な意図がない限り空は入れないようにしてるんですね。湿原の写真や奈良井宿の写真を撮るときは特にそうです。空は入れなくても空の存在感は見る人に感じてもらいたいそんな風に思ってます。
7 Booth-K 2016/5/30 22:24 神々しく、はっと目がさめるようなお写真です。見事にコントロールされたハレーションに、輝くカキツバタの緑と紫が素晴らしいですね。木立と影も良い味出していて、もうこれ以上は撮りようがないと思うほどです。
神々しく、はっと目がさめるようなお写真です。見事にコントロールされたハレーションに、輝くカキツバタの緑と紫が素晴らしいですね。木立と影も良い味出していて、もうこれ以上は撮りようがないと思うほどです。
8 ポゥ 2016/5/30 22:55 Booth-Kさんコメントをいただきありがとうございます。霧が晴れゆく時間帯でしたが、ほんの少し残っていた霧に光が拡散し、浸透して、美しいカーテンを作ってくれました。この斜線は、絞り込みで出来る光芒とは全く異質なものであり、だからこそ、絞りは最低限度に、「生の表情」を大切にしたいと思いました。試みにF11でも撮ってみましたが、やはり、色気のようなものが失われ、この描写には及びませんでした。もし、35~40の単を持っていたとしたら、どんな風に写ったのか、ちょっと気になるところではあります。
Booth-Kさんコメントをいただきありがとうございます。霧が晴れゆく時間帯でしたが、ほんの少し残っていた霧に光が拡散し、浸透して、美しいカーテンを作ってくれました。この斜線は、絞り込みで出来る光芒とは全く異質なものであり、だからこそ、絞りは最低限度に、「生の表情」を大切にしたいと思いました。試みにF11でも撮ってみましたが、やはり、色気のようなものが失われ、この描写には及びませんでした。もし、35~40の単を持っていたとしたら、どんな風に写ったのか、ちょっと気になるところではあります。
戻る