1 m3 2016/6/18 21:46 TAKA3さん、TNさん、国蝶の観察お疲れさまでした。ポイントを変えて、ミドリシジミの観察に出向いてみました。くたびれた♂ですが出会えました。学名:Sibataniozephyrus fujisanus(シバタニオゼピュルス フジサーヌス)柴谷氏のZephyrus風。柴谷篤弘博士に因む。シバタニオゼピュルス(属名):フジミドリ属フジサーヌス(種名):フジミドリ、富士山の。以上、書名:蝶の学名 著者:平嶋義宏 九州大学出版会からの抜粋でした。早朝のみ地表近くに舞い降りる習性があり、そこが狙い目ですがなかなか出会えません。開翅のサービスがありませんでしたので、来期のお楽しみです。複眼のまつ毛が確認出来るでしょうか、、、。
TAKA3さん、TNさん、国蝶の観察お疲れさまでした。ポイントを変えて、ミドリシジミの観察に出向いてみました。くたびれた♂ですが出会えました。学名:Sibataniozephyrus fujisanus(シバタニオゼピュルス フジサーヌス)柴谷氏のZephyrus風。柴谷篤弘博士に因む。シバタニオゼピュルス(属名):フジミドリ属フジサーヌス(種名):フジミドリ、富士山の。以上、書名:蝶の学名 著者:平嶋義宏 九州大学出版会からの抜粋でした。早朝のみ地表近くに舞い降りる習性があり、そこが狙い目ですがなかなか出会えません。開翅のサービスがありませんでしたので、来期のお楽しみです。複眼のまつ毛が確認出来るでしょうか、、、。
2 TN 2016/6/19 07:12 m3さん おはようございます。「フジミドリ」ゲット、おめでとうございます。諦めず、粘ったかいがありましたね。時期的なチャンスは、まだあるんでしょうか?
m3さん おはようございます。「フジミドリ」ゲット、おめでとうございます。諦めず、粘ったかいがありましたね。時期的なチャンスは、まだあるんでしょうか?
3 m3 2016/6/19 18:10 TNさん どうもです。例のポイントが標高800m弱ですから、もう500〜600mほど上がったらどうでしょう。早朝、陽がさすポイントでとすれば、二の沢からの登山道を登った辺り、、、。晴れることを願っていますが、山地性ゼフは梅雨時期と重なるので、悩みがつきませんね。ではでは、幸運を、。
TNさん どうもです。例のポイントが標高800m弱ですから、もう500〜600mほど上がったらどうでしょう。早朝、陽がさすポイントでとすれば、二の沢からの登山道を登った辺り、、、。晴れることを願っていますが、山地性ゼフは梅雨時期と重なるので、悩みがつきませんね。ではでは、幸運を、。
4 TN 2016/6/20 22:27 m3さん こんばんは。ご指導を受け、行ってみようと思ったのですがいつものポイントに、知人が多くて話し込み結局今回は諦めました。しばらくは悪天候の様なので、どうなるやらです。ジョウザンが姿を現し始めました。これだけ少ないと、あそこもここもと行って見たい所がたくさん
m3さん こんばんは。ご指導を受け、行ってみようと思ったのですがいつものポイントに、知人が多くて話し込み結局今回は諦めました。しばらくは悪天候の様なので、どうなるやらです。ジョウザンが姿を現し始めました。これだけ少ないと、あそこもここもと行って見たい所がたくさん
戻る