1 エゾメバル 2016/10/27 23:13 先に挙げたのは同じ恵庭渓谷の三段の滝の切り抜きです。これは三段の滝より少し幅が広い滝です。二股に分かれている滝なのですが、全体を撮るとまとまりがなくなるので片方の滝だけにしました。
先に挙げたのは同じ恵庭渓谷の三段の滝の切り抜きです。これは三段の滝より少し幅が広い滝です。二股に分かれている滝なのですが、全体を撮るとまとまりがなくなるので片方の滝だけにしました。
2 Ekio 2016/10/28 06:24 エゾメバルさん、おはようございます。見応えのあるお写真ですね。全景を入れるより、適度な切り取りで迫力が増したように思います。
エゾメバルさん、おはようございます。見応えのあるお写真ですね。全景を入れるより、適度な切り取りで迫力が増したように思います。
3 エゾメバル 2016/10/28 22:42 EKioさん、意図を理解いただきありがとうございます。ポゥさん、自分もこんな場合には引いた写真よりも、強調したい部分に寄った写真が多いようです。CAPAさん、わざわざ調べて下さってありがとうございます。
EKioさん、意図を理解いただきありがとうございます。ポゥさん、自分もこんな場合には引いた写真よりも、強調したい部分に寄った写真が多いようです。CAPAさん、わざわざ調べて下さってありがとうございます。
4 ポゥ 2016/10/28 21:20 これだけISOを上げてもシャッターを速めた甲斐があり、落下する水の、落ちながら生き物のように形態が変化しているのであろうという躍動感が素晴らしいです。>全体を撮るとまとまりがなくなるのでとても共感できる感覚です。私個人的には、自分の傾向として、もっと余裕がある構図で撮れたらいい、と思いながらも、広く撮りすぎて漠とした写真になるくらいなら、自分がこの広大な光景のどこに感動したのか、突き詰めてクローズアップしたいと思ってます。バランスよりも大事なものがある気がしてます。広く撮りすぎてする後悔より、クローズアップしすぎた後悔の方が受け入れやすいというか、次の撮影への課題として繋がりやすいです。(広角で上手いこと撮る人の凄さは、それはそれで理解しているつもりですが)きっと、二股であるという形状を網羅した方が、バランスとしては良かったのでしょうけど、多分、撮影者ならではの視線や被写体に対する想いが伝わるのは、こちらだと思います。
これだけISOを上げてもシャッターを速めた甲斐があり、落下する水の、落ちながら生き物のように形態が変化しているのであろうという躍動感が素晴らしいです。>全体を撮るとまとまりがなくなるのでとても共感できる感覚です。私個人的には、自分の傾向として、もっと余裕がある構図で撮れたらいい、と思いながらも、広く撮りすぎて漠とした写真になるくらいなら、自分がこの広大な光景のどこに感動したのか、突き詰めてクローズアップしたいと思ってます。バランスよりも大事なものがある気がしてます。広く撮りすぎてする後悔より、クローズアップしすぎた後悔の方が受け入れやすいというか、次の撮影への課題として繋がりやすいです。(広角で上手いこと撮る人の凄さは、それはそれで理解しているつもりですが)きっと、二股であるという形状を網羅した方が、バランスとしては良かったのでしょうけど、多分、撮影者ならではの視線や被写体に対する想いが伝わるのは、こちらだと思います。
5 CAPA 2016/10/28 22:24 水が崖を伝って垂直に落下している感じで迫力が出ていますね。インターネット上でこの滝の観光名所としての写真(横位置で撮影範囲が広めのものばかりでした)をいくつか見ましたが、それらとは雰囲気がまったく違います。作者の創意が感じられます。
水が崖を伝って垂直に落下している感じで迫力が出ていますね。インターネット上でこの滝の観光名所としての写真(横位置で撮影範囲が広めのものばかりでした)をいくつか見ましたが、それらとは雰囲気がまったく違います。作者の創意が感じられます。
戻る