1 zzr 2017/6/16 22:05 前に撮った中からアップします。これはkusanagiさんが撮った大平荘より標高の高い御浜小屋付近の夕日です。飛島がはっきりと写ってます。
前に撮った中からアップします。これはkusanagiさんが撮った大平荘より標高の高い御浜小屋付近の夕日です。飛島がはっきりと写ってます。
2 kusanagi 2017/6/17 00:02 飛島、見えますねー。ほんとにちっちゃく感じます。飛島から見える本土の光景。どんなんでしょうね。眼前に目一杯広がって見えることは間違いないでしょう。
飛島、見えますねー。ほんとにちっちゃく感じます。飛島から見える本土の光景。どんなんでしょうね。眼前に目一杯広がって見えることは間違いないでしょう。
3 zzr 2017/6/17 12:24 飛島へは3回渡りました。うち2回が釣り、1回は撮影です。5、6個ある外付けのどれかに入ってる筈ですが行方不明 ^_^;鳥海山はきれいな円錐形に見えた気がします。象潟沖の釣船から見るのが良いそうです。一度見たいです〜。
飛島へは3回渡りました。うち2回が釣り、1回は撮影です。5、6個ある外付けのどれかに入ってる筈ですが行方不明 ^_^;鳥海山はきれいな円錐形に見えた気がします。象潟沖の釣船から見るのが良いそうです。一度見たいです〜。
4 kusanagi 2017/6/18 00:45 本間記念館別館で、4月30日の庄内日報(コピー)をもらってきました。それで第一面が、「酒田・北前寄港地&鶴岡・サムライシルク 日本遺産認定」のタイトルでした。「西廻り航路で繁栄」、「北前寄港地、次は世界遺産へ」「日本遺産認定祝い、地域活性化決意新たに」との文字が踊っています。(^^日本列島をほぼ半周する、西回り北前航路は日本遺産に相応しいものですが、これを過去の歴史遺産とするのではなく、現在でも十分に意味あるルートだと思うんですね。関西圏と北陸・東北・北海道を結ぶ幹線が整備されていかなければならないと感じています。新日本海フェリーhttp://www.snf.jp/searoute/index.htmlそのかつての北前航路、出羽沖ではおそらく本土と飛島の間の海に航路が走っていたのではないかと思います。つまり象潟沖ですかね。現代のフェリーではもちろんそんな沿岸は走りませんが、http://www.geocities.jp/funamushi21/log/02/05/log0205.html北海道航路を除けば、案外に沿岸を航行しているみたいですね。
本間記念館別館で、4月30日の庄内日報(コピー)をもらってきました。それで第一面が、「酒田・北前寄港地&鶴岡・サムライシルク 日本遺産認定」のタイトルでした。「西廻り航路で繁栄」、「北前寄港地、次は世界遺産へ」「日本遺産認定祝い、地域活性化決意新たに」との文字が踊っています。(^^日本列島をほぼ半周する、西回り北前航路は日本遺産に相応しいものですが、これを過去の歴史遺産とするのではなく、現在でも十分に意味あるルートだと思うんですね。関西圏と北陸・東北・北海道を結ぶ幹線が整備されていかなければならないと感じています。新日本海フェリーhttp://www.snf.jp/searoute/index.htmlそのかつての北前航路、出羽沖ではおそらく本土と飛島の間の海に航路が走っていたのではないかと思います。つまり象潟沖ですかね。現代のフェリーではもちろんそんな沿岸は走りませんが、http://www.geocities.jp/funamushi21/log/02/05/log0205.html北海道航路を除けば、案外に沿岸を航行しているみたいですね。
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