晩秋降下隊(Falling Angel)
Exif情報
メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ smc PENTAX-DA* 300mm F4 ED [IF] SDM
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 6400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x1995 (2,668KB)
撮影日時 2018-12-05 21:02:36 +0900

1   ペン太    2018/12/6 19:52

アニメ、甲殻類機動隊を意識したタイトル
Falling Angelはサブタイトル、どちらにするか迷って結論が出ませんでした。

 前作”Mono Color ”の翌日、時折風に煽られて舞い落ちる落ち葉
これを絵にするには、最早運だのみ。。。でした。

何枚か現像に至りましたが、サムネイルでの見栄えより
全画面表示で見て頂きたいショットを選びました。

2   ペン太    2018/12/6 20:00

追記:甲殻類機動隊と語調が似ているな~って思って考えただけで
アニメの内容とは全く関係ありません^^;
(好きなアニメの一つなので、、、、)

3   Booth-K   2018/12/6 21:00

落葉吹雪(?)の季節になってきました。高速シャッタでもみじの形そのままに写し止めた姿が美しいですね。
多分写真で見るよりも派手に散っていたのだと思います。見ていても興奮が止まらなかったのではないかと。暗い背景のチョイスも流石です。

4   Ekio   2018/12/6 22:01

ペン太さん、こんばんは。
これはかなり難易度が高い撮影だと察します。
雪とかだと、まだ「場の流れ」が読める気がしますが、こいつは手強そう。
拡大して拝見すると落ち葉の舞う様を感じ取れます。

5   エゾメバル   2018/12/7 09:19

全画面表示で拝見すると、落ちてくる葉が小さな秋の妖精?が空中を
漂っているような、舞い降りてきているように見えました。
Booth-Kさん、Ekioさんがコメントされているようにカメラに瞬間を収
めるのは時間と技術が必要だったと思います。やみくもにシャッターを
押してもこうは撮れないし、落下の瞬間を狙ったつもりでも遅れたり
と。

6   ポゥ   2018/12/7 20:43

「攻殻機動隊」、ですね(笑)
私も史郎正宗の漫画は好きです。攻殻も、あと、アップルシードなんかも。
押井守の映画だと、パトレイバーもいいですよね。

意外と、強めの風が吹いても紅葉って飛んでかないもんなんだな、っていうのを
先日旧開智学校の写真を撮った時に思いました。
特にこんな風に天気がいいと、なおさらそうなのではないでしょうか。
そんな中、こちらの作品は執念が実り、小さな竹とんぼのような姿で
飛んで行く瞬間を見事に撮影されていると思います。
飛んでいる葉が、多すぎないのがいいですね。一枚一枚の葉の表情に目を向けることが出来るし、
シックな背景にも合っている量だと思います。

7   ペン太    2018/12/7 21:35

皆さん コメントありがとうございます。

 まずは
>多分写真で見るよりも派手に散っていたのだと思います
その通りです、 記憶では風が来て落ち葉が落ちだしたら
 ピークはもっとばああって感じだったと思いますが
意外に画角にはそれほど写っていなかった。。。そんな印象があります。

>これはかなり難易度が高い撮影だと察します。
一番が、ピント
 勿論置きピンなので、どこに置くかで、全く絵にならないショットを
量産しながら、 ある程度パターンを把握して ピンの位置をずらして
やっと物にしたショットです。

この絵も、おそらくは陽射しがあり風があって
まだ木に紅葉が残っていた この日限りの景観だったと思います。

>私も史郎正宗の漫画は好きです。攻殻も、あと、アップルシードなんかも。
押井守の映画だと、パトレイバーもいいですよね。

 私も全部見ています(笑)
個人的には押井守は、うる星やつら”ビューティフル・ドリーマー”
攻殻機動隊では 二作目の”イノセント”の圧倒的なビジュアルに惹かれています。
(勿論 ブルーレイ持っています)

戻る