絶滅種
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ
焦点距離 12mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 3200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (1,023KB)
撮影日時 2019-02-11 20:55:52 +0900

1   Ekio   2019/2/20 06:57

上野の国立科学博物館で「日本を変えた千の技術博」が開かれています。
マツダのロータリーエンジン、理想的なエンジンとなるはずでしたが生まれた時期が悪かったのか市販車のエンジンとしては既に過去帳入りしてしまいました。
◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」

2   エゾメバル   2019/2/20 09:53

このエンジンの研究にはワクワクして見ていましたが、残
念な結果に終わりましたね。
写真で拝見するのは初めてです。良いものを見せて頂きま
した。

3   ペン太    2019/2/20 19:55

懐かしいですね~。
 RX-8で一旦打ち切りになってますが
PHVとの組み合わせを研究中と言う話もありますね。

車の動力機関は激変期なので、
 一部のマニアだけ対象になるかもですが
復活して欲しい物です。
正に”ファンタジック”です。

4   Booth-K   2019/2/20 22:53

昔CMでおむすび型が回っていたのを思い出します。
ロータリーエンジンは、マツダ以外にもまだ研究は進んでいて、トヨタとかはペン太さん言われるようにPHV小型軽量低振動な発電機として、マツダはロータリーの弱点、低回転のトルク不足を、トルクの大きいモーターと組み合わせたハイブリット等での復活を検討しているとか、最近読んだ記憶があります。

5   Ekio   2019/2/21 06:26

エゾメバルさん、ペン太さん、Booth-Kさん、ありがとうございます。
カットモデルだから分かる造形ですが、魅力的なエンジンでした。

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