1 masa 2020/6/29 10:00 前作と共に、蝶トンボの美しさを見事に捉えておられますね。180ミリの望遠マクロかと思いますが、被写体との距離はどのくらいまで寄れたんでしょうか?見事なピントです。
前作と共に、蝶トンボの美しさを見事に捉えておられますね。180ミリの望遠マクロかと思いますが、被写体との距離はどのくらいまで寄れたんでしょうか?見事なピントです。
2 youzaki 2020/6/29 10:51 難しい虫のマロ写真上手く撮られ素敵です。このシーンが私には好みです。トンボの構造色ですか私も見てみたいです。
難しい虫のマロ写真上手く撮られ素敵です。このシーンが私には好みです。トンボの構造色ですか私も見てみたいです。
3 S9000 2020/6/28 22:59 カワセミやハト、ツバメなどと同様に構造色が見られ、一部に虹色が発生してました。 ヒラヒラとした飛び方で、飛行中の撮影は難しかったですが、しばしば茎にとまってくれるので、そこを狙いました。風により傾いて、きれいな虹色が見える瞬間を待機、の図。 左前翼が見えないのは、角度的に隠れているものであって、欠損はしていません。先ほど投稿したのと同じ個体、別角度。 ふふふ、Kazさんがはじめられたところの、トンボブームがくるといいですね。
カワセミやハト、ツバメなどと同様に構造色が見られ、一部に虹色が発生してました。 ヒラヒラとした飛び方で、飛行中の撮影は難しかったですが、しばしば茎にとまってくれるので、そこを狙いました。風により傾いて、きれいな虹色が見える瞬間を待機、の図。 左前翼が見えないのは、角度的に隠れているものであって、欠損はしていません。先ほど投稿したのと同じ個体、別角度。 ふふふ、Kazさんがはじめられたところの、トンボブームがくるといいですね。
4 S9000 2020/6/29 20:38 こちらにもありがとうございます(*^^*)>masaさん このトンボの美しさに息をのむところですが、ビオトープ園路から踏み出すわけにはいきませんので、身を乗り出して、おそらく2m50cm以内の距離だったと思います。 シグマ180mmマクロは、masaさんに影響を受けて購入したのですが、4年後の今も私に幸福を届け続けてくれています。感謝感激です(^^)v>youzakiさん お喜びいただきうれしいかぎりです。これからもこのようにお届けできればなあ、と思います。といって私のことですからずどでどでどとすっころびがちです、あははは。 カワセミ、ハト、ツバメと出会ってきた構造色ですが、チョウトンボもまた格別のものですね。また出会いたいものです、ぜひ。
こちらにもありがとうございます(*^^*)>masaさん このトンボの美しさに息をのむところですが、ビオトープ園路から踏み出すわけにはいきませんので、身を乗り出して、おそらく2m50cm以内の距離だったと思います。 シグマ180mmマクロは、masaさんに影響を受けて購入したのですが、4年後の今も私に幸福を届け続けてくれています。感謝感激です(^^)v>youzakiさん お喜びいただきうれしいかぎりです。これからもこのようにお届けできればなあ、と思います。といって私のことですからずどでどでどとすっころびがちです、あははは。 カワセミ、ハト、ツバメと出会ってきた構造色ですが、チョウトンボもまた格別のものですね。また出会いたいものです、ぜひ。
5 コウタロウ 2020/6/29 21:05 S9000さん こんばんはチョウトンボ、じつに綺麗なトンボくんですね~まだお会いしたことないのです・・・まさに目の保養をさせて頂きました!^^
S9000さん こんばんはチョウトンボ、じつに綺麗なトンボくんですね~まだお会いしたことないのです・・・まさに目の保養をさせて頂きました!^^
6 S9000 2020/6/30 08:06 コウタロウさん、おはようございます。コメントありがとうございます(*^^*) 私もまじまじと見たのはおそらく初めてだったと思います。きれいな輝きの羽根でした。しかしトンボとしてはそう強いほうではなさそうで、よく見るシオカラトンボに体当たりされて、吹っ飛ばされたりしていました。 そして、スズメがホバリング気味に飛び回って、場合によってはこのチョウトンボたちを捕食しそうな勢いでした。(してはいなかったようですが)自然界は弱肉強食が基本ですが、みんな頑張って子孫を残して繁栄してほしいです。共存共栄。
コウタロウさん、おはようございます。コメントありがとうございます(*^^*) 私もまじまじと見たのはおそらく初めてだったと思います。きれいな輝きの羽根でした。しかしトンボとしてはそう強いほうではなさそうで、よく見るシオカラトンボに体当たりされて、吹っ飛ばされたりしていました。 そして、スズメがホバリング気味に飛び回って、場合によってはこのチョウトンボたちを捕食しそうな勢いでした。(してはいなかったようですが)自然界は弱肉強食が基本ですが、みんな頑張って子孫を残して繁栄してほしいです。共存共栄。
戻る