コシアカチュンバメ・餌ゲット

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 A022
焦点距離 375mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/664sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2700x1800 (1.65MB)
撮影日時 2021年08月15日(日) 08時03分
1.
S9000
2021/08/19 22:28

 羽虫を加えるどら猫ならぬコシアカチュンバメ君。  単独行動も多いですが、この季節は、ヂュリヂュリとけたたまく鳴きながら、5羽くらいで集団飛行していることがあります。電線で羽根休みして、また飛び回って、また電線に降りる、を繰り返してます。  コシアカも無印も、8月中盤になると、河原で急増するように思います。田植えの頃も元気でしたが、今のシーズンは、第一次、第二次の子育てが完了し、チュンバメ密度が一番高いのかもしれません。撮影チャンスがその分増える、お得なシーズン。

2.
Kaz
2021/08/26 14:06

我が家の裏庭に来る鳥さんの飛行姿を撮ろうとしてるのですが、 小さな鳥さんの飛んでるのは難しい。 よくこんな風にうまく撮れるものだと感心します。

3.
S9000
2021/08/29 19:28

 ありがとうございます(^^)v  しかし、飛翔中のツバメは、空か静水面を背景にした状態でなければ撮れません。今年の収穫は、増水した川でツバメがホバリングに近い状態で採餌しているので、そのときはやや撮りやすいことを発見したことでしょうか。  来年は、より明るい水浴びシーンが撮影できる場所を探すことが目標です。

同じEOS 70Dで撮影された写真

EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。