木曽の ”奈良井宿” です。伊那から東京へ帰る途中、トンネルで木曽側に抜けて朝早く立ち寄ったら、日曜日なのに観光客もまだおらず、靜かな町並でした。
おはようございます。時代を感じさせる街並み。素敵ですね。また海外観光客が来出したらこのような光景は撮れなくなるかもしれませんね。
おはようございます。コロナ以前は団体バスを連ねて海外の方々が押し寄せたのがうその様です。私も国道19号を走る度に各宿場町に寄ってみたいと思うのですが実現しておりません。近くに道の駅があれば歩いてでも行くんですがねぇ~。
一耕人、裏街道さん、ありがとうございます。9時過ぎになってやっと一軒開いた茶店で「五平餅」を頂きながら店番のご夫婦に聞いてみました。「コロナが収まってまた沢山お客様が来てくださるといいですね。でも、古い町並みの写真を撮るのが目的の私には、こうした静かな佇まいは滅多に見られないので幸運かな?」おじさん「いやあ、やっぱりお客さんが沢山歩いてくれる方が嬉しいなあ。何年前だったか、撮影のロケで交通規制が入った時は売り上げが減って往生したに。」おばさん「たまにこうした静かな町になるのはいいけど、2年もずっとだからね。干上がっちまうよ。」観光客がワチャワチャいない時間帯に来れば、こういう風情が撮れることは分かりましたが、殆ど店が開いてなくて、普段生活している地元の方の姿も全然見えなくて、ちょっと残念でした。カメラマンなんて身勝手な贅沢を言うものです。
戻る