冬を先取り_飛翔

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ smc PENTAX-DA* 300mm F4 ED [IF] SDM
焦点距離 300mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 40sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 1600
フラッシュ なし
サイズ 2600x2000 (1.54MB)
撮影日時 2022年10月01日(土) 01時07分
1.
ペン太
2022/10/04 06:13

先の写真とセットと言う事で。。  オリオンの三星の下 (今回の写真では斜め見誤下)に 肉眼でもはっきりと見える M42 オリオン座の大星雲  こちらも、自分の機材で初撮影 試みました。 トリミングしています。 まるで火の鳥が羽ばたく様な姿 その美しさに魅せられます。 このサイズで眼脂したのは 天文を主にやっていた20代後半から30代前半以来・・・ 懐かしさもこみ上げてきました。

2.
Ekio
2022/10/04 07:44

拡大具合、そして華やかさにびっくりです。

3.
エゾメバル
2022/10/04 10:05

キャリアと知識に裏打ちされた流石の撮影ですね。 とても綺麗です。

4.
Booth-K
2022/10/04 18:27

赤道儀無し、三脚だけでコレだけ撮れるって凄い時代になったもんですね。 星雲の細部まで階調があって見応えあります。こちらも季節感を感じる星雲です。 左上の、ランニングマン星雲(だったっけ?)も、影の部分が走っている人ような形が確認できますね。

5.
ペン太
2022/10/04 20:59

コメントありがとうございます。  撮影して、液晶モニターに映し出された瞬間に 正直驚きました。 赤外線カットフィルターのバラツキ。。。。  通常撮影のカラーバランスをおかしくする要因にならなければ いいのですが。

6.
masa
2022/10/07 06:57

うわあ、綺麗だ‼️ デジイチでこんな宇宙写真が撮れてしまうんですね! M42オリオン座大星雲・・・調べて見ました。 私たちの天の川銀河内にあるんですね。 ガスや塵の集まりで、今まさに星が生まれつつあるところなんだとか。 まだ出来始めて一万年くらいなんて聞くと、何億光年もかなたの別の銀河と違って、すごく親近感が湧いてしまいます。 私の写真で言えば、サンニッパで撮った遠くの水鳥の群れがアンドロメダ銀河、180ミリマクロで再接近して撮った花粉を噴き出すネコヤナギの花がM42星雲という感じでしょうか。 たとえが無理矢理かな(笑)

7.
ペン太
2022/10/08 19:12

masaさん 返信遅くなりました。  300mmで 星雲・星団を撮ったのは 今回が初めてで  自分でも ここまで写るのか! と驚きでした。 仰せの様に 一様に夜空を埋め尽くす星々も  気が遠くなるほどの 距離の違いが有ったり 見方を変えると 不思議館に包まれます。  ご自身の撮影との比喩 思わず笑みが。。。^^ いい表現だと感心しました!

戻る

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。