Booth-K 到着し、ペン太さんと合流してすぐ、月がまだ出ていたので慌てて三脚に望遠鏡乗っけて撮りました。 肉眼だと、もっと地球照の部分が見えるのですが、ダイナミックレンジが追いつかず、とりあえず地球照部分はノイズでの表現(?)となりました。(汗)   ペン太 変わらず 鮮明な三日月の映像 切れきっれ クレーターもくっきりです...  
ペン太 ピントが甘いので ボツ庫行き予定でしたが 滅多に撮れる構図じゃあないので アップします  強トリミングしてます Booth-K が撮られた後。。。。 稜線に月が消えてゆく瞬間です。   masa ギエッ、凄いお写真ですネ。 地球光で三日月以外の部分も視認でき、巨大なボールが木の上に引っかかったような、なんとも不思議な光景です。   Booth-K 地球照も見事に捉えて、これは素晴らしい! 撮影前か...  
ペン太 再度の箸休め。。。かな  ? さそり座を従えた夏の天の川は  流石に今年は最後になると思います。 天候に恵まれずストレスまるけの 春~夏でしたが 最後の 素晴らしい姿を見る事が出来ました。 宇宙に感謝です。   Booth-K 本当に今年最後のラストチャンスで、今までの悪天候の鬱憤が晴れましたね。 水面に干潟星雲がはっきり確...  
Booth-K もう先月で天の川は終わりかと思っていましたが、暗くなる時間が早まったことで、月が沈んだ直後から天の川銀河の一番濃い部分を見ることができました。 仕事早退し、ノンストップで走って何とか間に合いました。 池は、「どじょう池」です。  
ペン太 Booth-K さん こんばんは。  もはや赤道着 買ったとしても 積載 セッティングを考えると 体力的に無理があり  O-GPS3はまさに救世主と言っても過言では無いです。 300mmレンズとの組み合わせで これからも被写体増やして行きたいです!   ペン太 今回の...  
Booth-K 望遠鏡の接眼レンズ(覗き口)に、PENTAX Qのレンズ付きを押し付けて動画撮影したものから切り出しました。 1秒間に30コマある...  
ペン太 Booth-K さんが 去りゆく夏(天の川) を撮影されて 数時間後には 早や 冬の代表格 オリオン座が東の空に 昇って来ます。  横のオリオン座も、この季節しか撮れないので 季節の移ろいも含めて 時間の速さを実感した夜でした。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 >冬の代表格 オリオン座が東の空に 昇って来ます。 星の位置から季節を感じるとは流石です。...  
ペン太 先の写真とセットと言う事で。。  オリオンの三星の下 (今回の写真では斜め見誤下)に 肉眼でもはっきりと見える M42 オリオン座の大星雲  こちらも、自分の機材で初撮影...   Ekio 拡大具合、そして華やかさにびっくりです。   エゾメバル キャリアと知識に裏打ちされた流石の撮影ですね。 とても...  
Booth-K 天体の最後に、対角魚眼で、天頂近くを見上げている雰囲気で撮ってみたのを。 とにかく無数の星たちが降り注ぐような雲ひとつない空。 星空を見ていると、平衡感覚がなくなってフラフラっとなるんですが、それさえも心地...   masa 空じゅう星だ・・・ 星の名前は私は太陽系の惑...  
鼻ノ水太朗 やや湿度は高いが朝の気温は下がり気持ち良い朝だ!   masa いい夕焼けやなあ・・・・ これぞ日本!  
ペン太 高山の紅葉 これまでは千畳敷カールしか撮った事は無かったですが、 ...  
ペン太 連貼り すみません  first takeから少し移動して テレ側で撮った絵です。 下方 に山荘の赤い屋根が見えるかと。。 今日は仕事で遅くなるので レスは明日になるかと思います。   Booth-K 流石、初めての場所でもいい所をいいバランスで切り取りますねぇ。 斜面の奥行きを感じます。 結構な枚数撮られたと思いますが、以前フィルムの頃は帰ってから何本も...   Ekio >山荘の赤い屋根が見えるかと。...  
Booth-K 同じ斜面が続いてしまいますがご容赦。(汗) 森林限界の色付きは、平地とはまた違った美しさがあると感じます。 今回、雲に一度も邪魔されずお日様の出待ちがなかったのもありがたかったですが、我儘なもので少しガスがあった方が山岳らしかったかな?なんて思ってみたり。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 やっぱり平地では味わえない景観ですね。 天気も良く、綺麗な空気の下でのお写真は見ごたえがありますね。   masa ガレとの取り合わせがいいですね。 森林限界辺りの植物の生き様を感じます。  
Booth-K 色付き始めた葉に、赤い実が映えてました。 この斜面だけで何枚行けてしまうのか? 投稿配分を考え中です。(汗)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 大自然の中でナナカマドも主役を演じています。 天気の良さが高山の自然の魅力を更に引き立ててくれたようですね。   masa 赤い実は同じですが、低地でも見る高木のナナカマドと違って、高山のウラジロナナカマドは小さいので一...  
ペン太 足元の秋の絶景の、 そのまた彼方に穂高 槍の雄姿 最早 素晴らしいを通り越して 感動感動・・・ 言葉も出ない景観でした。   masa オリジナルサイズで拝見すると、素晴らしい絶景の広がりです。 ペン太さんの感動がひしひしと伝わってきます。 お天気が良くて本当に良かったですね。オメデトウゴザイマス!   Booth-K 撮っても撮っても絶景に足止めされてしまい、なかなか次のポイントへ進めない状況でしたね。(笑) この場所も鉄板、天候にも恵まれ...  
ペン太 初めての乗鞍岳の山岳紅葉、  初心者には 見どころ多すぎて 少々刺激が強すぎたみたい  撮影時には シャッターを押す瞬間に向けて 感性を研ぎ澄まし、ある意味 凄まじい集中力を使います  絶景の連続 集中力を休ま専る暇も無かった。。。 素直な感想です。 今週末は急速に専...   Booth-K ここの色付きも見事でしたねぇ。...  
ペン太 数えませんでしたが  沢山の人が乗っていますね~。 なだらかな稜線 確かに馬の背 鞍に見えてきます。  しかし、何と言う澄んだ秋の青空 生きている内に もう一度見てみたい景色ばかりでした。   Booth-K 秋色続きなので、箸休め。 本来は岐阜県側から見た形が名前の由来になっているかと思いますが、長野県側からでも形は確認できるかなと。 鞍の上に沢山の人々が乗っかって、はいこれが「乗...  
Booth-K masaさんのリクエストとは少し違いますが、ウラジロナナカマドからアルプスまでをほぼパンフォーカスで撮影してみました。 ウラジロナナカマドは実が上向きで、葉っぱも朝露とかの輝きが美くしく好きなんですよね。 https://photoxp.jp/pictures/203420  
ペン太 私も masaさんのリクエスト 捜してみましたが 撮影開始から 時間が経って 午前11時少し前  北アルプスには 早くもガスが掛かり始めていました。 拙い絵ですみません(汗)   masa ペン太さん、ありがとうございます。 拙いどころか、これ、これですよ! 少しガスがかかって、ますます高山らしく、こうした過酷な環境のなか...   Booth-K m...  
ペン太 私も masaさんのリクエスト 捜してみましたが 撮影開始から 時間が経って 午前11時少し前  北アルプスには 早くもガスが掛かり始めていました。 拙い絵ですみません(汗)  
Booth-K もう1枚失礼します。 チングルマの綿毛に、草紅葉の赤が映えてました。 よく見ると、赤い蕾のような、実のようなのが出来てますが、コレはなんだろう? ⇨masaさん、お願いします。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 植生には全く疎いのですが、平地とは違った秋の風情が素敵です。 高山の厳しい環境の下でも頑張っていますね。   masa Booth-K...  
Booth-K どこにレンズ向けても絵になりそうで、気持ちばっかりハイになってしまいます。 ダケカンバの黄葉をアップに、色彩を散らしてみました。   ペン太 私もこの斜面は撮っていました。 (と言うか Booth-Kさんが立ち止まった所は   必ず ん。。。って 私も立ち止まっていましたから) 紅葉 乗鞍高原にまでそろそろ降りて来たかもですね。  
Booth-K 自転車で上を目指す方々が沢山。 上りは辛いでしょうけど、この景色が見えてきたら元気が出そうです。 あともう少し、頑張れ! この先にも絶景は待っているよ! ここの斜面の、ペン太さん撮影分も楽しみにしています。   Ekio 見通しの良い場所で見晴らしの良いお写真が続きますね。 爽やかな風を受けて走るのは気持ち良いでしょうね。   ペン太 かなり下ってきた感は有った...  
masa ハチたちを集めていた"ノダケ”の花です。 セリ科シシウド属、小さな花の集合が傘のように広がり、アンドロメダとはまた違った宇宙観です。   ペン太 masaさん こんばんは。  宇宙の話をしていたので 小さな実が 星に見えちゃいました。 マクロを望遠使用で 背景のボケも奇麗です。 自然の中にも宇宙に負けない 美しさ 驚き 満ち溢れていますね!   Ekio masaさん、こんばんは。 masaさんにとっては里山も宇宙を感じるフィールドですよね。  
masa セグロアシナガバチです。 基本は肉食でイモ虫や小さな甲虫を狩りますが、獲物がとれないと蜜も舐めます。 この花は「ノダケ」といって秋に咲く数少ない蜜源です。   Booth-K いいタイミングですね。 花を撮ってたら飛び込んできて、反射的に撮った感じでしょうか? 躍動感があります。   Ekio masaさん、おはようございます。 なかなか精悍な動きのタイミングを捉えましたね...  
Booth-K 乗鞍紅葉ラストです。 三脚を立てている場所からの写真は、カメラ雑誌やカレンダーでもよく見掛ける名所です。 露光モードを変更した時に、露出補正を戻すの忘れて結構なアンダーになったのを補正した関係で少し画像が荒れてます。 ハイな気分を押さえて、もう少し冷静にならなければと反省・・。   ペン太 斜面に連なる 美しい紅葉  山岳紅葉...  
ペン太 今回の 乗鞍岳の紅葉 撮影で  下りのバス停が近づいて もう少し。。。 って所で撮った ラストショット 目の前が全部秋色・・・忘れられない景色です。 これからは山から降りて来る紅葉を追いかけないと!   masa お天気に恵まれて、ほんとによろしゅうございました。 宇宙もいいけど、日本の山もいいですよね。   エゾメバル これだけでも魅力的ですが、赤が入ってくると一層綺麗になるでしょうね。 また行きたくなるのでは?  
masa "ヤブミョウガ" って不思議な姿をしています。 花後の円い実は、どこかの宇宙の惑星みたいに見えてきました。   Booth-K 手塚治虫の「火の鳥」で、原子と電子を拡...  
masa ヤブミョウガ星雲です。   エゾメバル 星雲という言葉で形が良く表されています。 そしてこんなにきれいな色になるのですね。   Booth-K 星団でもいいかもしれません。 深くいい色になってきてますね。 私も、今日行こうかと思いましたが蚊に刺された記憶が邪魔しました。(笑)   Ekio masaさん、こんばんは。 綺麗な緑と深みのある青が混じって、取り合わせが面白いです。 以前、オフ会で青い実を葉っぱの...  
masa 町内の小川で、オイカワの大家族が行進していました。   Ekio masaさん、おはようございます。 「メダカの学校」では無くて、「オイカワの学校」ですかね。 タイトルどおりの光景、いかにも引率と言う雰囲気です。   ペン太 masaさん おはようございます。  サムネイルでは 分かりにくかったですが オリジナルサイズで拝見して その数にビックリです。...   Booth-K ...  
Ekio masaさん、こんばんは。 綺麗に実りましたね。 農家さんの手助けのもと育った結果を見るのは楽しい事でしょう。   masa 菖蒲田になった市営公園の残り半分で、農業体験をしてみたい人を対象に、農家さんが参農塾というのをやっています。 綺麗に実りました。   ペン太 masaさん おはようございます。  実りの秋 黄...  
masa わが町の公園の一画に残された水田で、農家さんが「参農塾」というのをやっています。 子供連れの家族に田植えと稲刈りを体験する場を提供し、農業を知ってもらおうという試みです。 5月にドロンコになってキャアキャア言いながら苗を植えた子供たちが、育った稲を刈る時の嬉しそうな顔が目に浮かび...   youzaki 青い空と森の緑そして黄金色の稲素晴らしい景色の表現に感心します。 素敵な写真を拝見して遠い昔の風景を思い出しました、感謝です。  
Ekio この土日は久々に晴天続きとなり、気持ち良い風景に癒されました。 多摩湖のそばを走る西武線多摩湖線、次第に数を減らして来た「黄色い電車」。 元々、西武秩父線が開業した時に「秩父の緑に映える色」として選ばれた黄色なのでぴったりの風景です。 ◎Pa...   ペン太 ...