裏山の尾根筋に ”ヤマツツジ” が咲き始めました。早速、たくさんのアゲハ類がやってきました。クロアゲハ、ナミアゲハ、カラスアゲハ、ジャコウアゲハ・・・アゲハ類は花に来ても羽ばたいたままで止まってくれないので山のように失敗作を重ね、やっと ”カラスアゲハ” をなんとかゲットしました。ちょっと花びらの陰になっているのが残念ですが止むを得ません。
賑やかなツツジの隙間からの構図を捉えています。>アゲハ類は花に来ても羽ばたいたままで止まってくれないので・・・以前、まばらに咲いている彼岸花とクロアゲハでも苦戦しましたが、masaさんは込み入った状況をこなされましたね。
このチラリズムは、隠れている部分があるがゆえの好奇心というか、歯がゆさなのか、想像が働いてリアリティも感じたりしますね。この条件でしっかりピントを持って行っているのは流石ですねぇ。
Ekioさん、Booth-Kさん、ありがとうございます。飛び回るアゲハを手持ちで追いかけるのはホントに疲れました。なかなかAFが追従してくれなくてゴミ箱行き量産でしたが、一枚でもピンを得たものがあると嬉しいものです。
この覗きこむような構図は大好きです。この場合は蝶々の全身は必ずしもすべて見えなくても良いのではないですか? 何か見る方に想像を掻き立ててくれるようです。
エゾメバルさん、構図を気に入っていただいて嬉しいです。たしかに全身が見えないと想像を掻き立てますが、丁度花に隠れている部分の翅(後翅裏面)に赤い綺麗な斑紋が並んでいるので、そこをお見せしたかったとは思います。
戻る