裏山の孟宗竹林で、掘り採られなかったタケノコが2メートルくらいに伸びていました。もうとても硬くて食べられないとは思いますが、これ茹でたら何人分の田楽ができるだろうなんて思ってしまいました。
あ~、もったいないと思ってしまいますが、ほどほどが大事ですね。これから青くなっても、しばらくはナイフや包丁で切れるので、型を抜いてろうそく入れたりして、以前は遊んでいました。自然が残る裏山、良いですね!
確かに 最早タケノコと竹のどちらか。。? 今年はタケノコも大きかったと報道で見た記憶も有りますが立派に育ちましたね! タケノコは大好きなので、今年も4月中旬まで道の駅で朝堀りのタケノコ 毎週の様に買ってきて2日に1度位の頻度でタケノコ入った料理食べていました。これが裏山に有るとは、何とも羨ましい自然環境 また来年が楽しみですね。 で この絵もサンニッパ。。。こだわりに脱帽です。緑も鮮やかな季節になったなあ とも感じるお写真です。
masaさん、こんばんは。なるほど、もう「竹の子」と呼ぶには育ち過ぎですかね。しかし、こんなに長くなるとは知りませんでした。
みなさま、さまざまなコメントありがとうございます。>しばらくはナイフや包丁で切れる・・・田舎出身のBooth-Kさんならではの体験的思い出ですね。>この絵もサンニッパ。。。こだわりに脱帽別に脱帽することはありません。馬鹿の一つ覚えです。この構図をとるために随分後ろに下がりました。>こんなに長くなるとは知りませんでした放っておけば孟宗のタケノコは、みなあの長大な孟宗竹に育つんですよね。
戻る