since 1935
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-HF1
ソフトウェア X-HF1 Ver1.00
レンズ
焦点距離 10.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 4000
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 4864x3648 (7.9MB)
撮影日時 2025-08-24 19:28:12 +0900

1   Ekio   2025/8/25 06:27

ケーブルカーを降りた茶屋で一休みしましたが、なんと創業90年でしたね!
蕎麦や漬物、生ビールゆっくりとした時間が過ごせました。
※この時、ジョッキは既に空です(^_^;)

2   masa   2025/8/25 10:12

茶屋のオカミさんに聞きましたら、ケーブルカーの開通に合わせて開業したんだそうです。
昭和10年に既にこんな観光登山鉄道事業をやろうという人がいたことに驚きましたが、当時は頂上の御嶽神社にお参り登山をする人々が乗客の中心だったようです。大晦日には初詣客のために終夜運転を行ったとか。
昭和19年には戦局悪化を受けて不要不急の鉄道として休業を命じられ、再開したのは昭和26年。平和であればこその観光鉄道がいつまでも続くこと願いました。

3   Booth-K   2025/8/25 21:30

ここのケーブルカーが90年も前にスタートしたなんて、凄い事だと認識しました。
終戦前と思うと、時代を感じます。
私も冷たいざる蕎麦、美味しかったです。
ついついいろいろ頼んでしまいましたね。(笑)

4   Ekio   2025/8/26 06:08

masaさん、Booth-Kさん、ありがとうございます。
このケーブルカーは「武蔵御嶽神社」の参拝目的で造られたようです。
埼玉県では「三峰神社(ケーブルカー•既に廃止)」や長瀞の「宝登山神社(ケーブルカー)」があります。
山深い場所にある社寺への参拝には欠かせない交通手段です。

戻る