小川に里芋が・・
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.43.0 |
| 焦点距離 | 55mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1285x1920 (1MB) |
| 撮影日時 | 2010年12月22日(水) 12時10分 |
今晩 家のしもの小さい谷から流れる小川に川上から流れてきた里芋の小芋が流れ着いて一昨年の春くらいは茎が一つだったものが三年間くらいで大きな里芋の茎が10個以上になっています。 肥料をやらなくとも水に溶けている僅かな肥料分だけでも結構育ちますね。
Nozawaさん今晩は〜♪ 里芋スーパーで買ったら高いですよ〜。 これって水耕栽培ですね(笑)
4.
2010/12/23 01:17
きっとチュウサギ君が水に施肥しているんでしょ。
pipiさん、今日は はい、本当の水耕栽培ですね。 里芋の先祖は元々エグイモといって細い用水路や小川などに生えてた煮てもえぐい芋をおいしく品種改良したものなので水が沢山ある方が大好きなのですね。 買ったことは有りませんが、今年は夏の猛暑で少し収量が少なめでした。
バリオパパUKさん、今日は そうかも知れません。 この村の大きな川の水が井手堰でせき止められて田んぼに引かれていまして、田んぼに要らないときはこの水路に流しますのでチュウサギ、アオサギやカモ類も来ていますので幾分かは貢献している思います。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん こんばんは〜〜 手を掛けなくてもよく出来ていますね。養分は自然の中から。 本当の自然栽培。人間に優しいサトイモ。蒸かして食べたい。^/^