1 バリオパパUK 2010/12/23 11:05 早い夕暮れ 遠い想い出夢の間に 浮かべて 泣こうか〜♪「甘い口づけ」とは全然違うのにこの歌が。。。
早い夕暮れ 遠い想い出夢の間に 浮かべて 泣こうか〜♪「甘い口づけ」とは全然違うのにこの歌が。。。
2 gokuu 2010/12/23 18:56 バリオパパUKさん これが証拠写真ですね。雪に埋もれた冬景色。不思議と寒さを感じません。夕日のせいかな?温かみのある冬景色ですネ。♪母さんが 夜なべして 手袋編んでた〜♪ は無いですよね。
バリオパパUKさん これが証拠写真ですね。雪に埋もれた冬景色。不思議と寒さを感じません。夕日のせいかな?温かみのある冬景色ですネ。♪母さんが 夜なべして 手袋編んでた〜♪ は無いですよね。
3 バリオパパUK 2010/12/24 23:58 gokuuさん、こんにちは。その歌は、私は雪景色よりも、夜の家の中を思い浮かべます。裸電球でお母さんが...なんかしんみりしますわ。こんな雪景色を見ると、コロラドが恋しくなります。エゲレスでもウェールズにでも行けば、もっと広大な雪原が撮れそうですが、この雪なので遠くまでドライブする気になりません。イギリスの雪は日本ほどではないですが水分が多くて、滑りやすいです。コロラドに何年かいて、雪の上のドライブはすっかり慣れたつもりでいたんですが、あそこの雪は雪というよりメリケン粉みたいな感じで比較的滑らず、今思えば(若干)運転しやすかったです。
gokuuさん、こんにちは。その歌は、私は雪景色よりも、夜の家の中を思い浮かべます。裸電球でお母さんが...なんかしんみりしますわ。こんな雪景色を見ると、コロラドが恋しくなります。エゲレスでもウェールズにでも行けば、もっと広大な雪原が撮れそうですが、この雪なので遠くまでドライブする気になりません。イギリスの雪は日本ほどではないですが水分が多くて、滑りやすいです。コロラドに何年かいて、雪の上のドライブはすっかり慣れたつもりでいたんですが、あそこの雪は雪というよりメリケン粉みたいな感じで比較的滑らず、今思えば(若干)運転しやすかったです。
4 Ekio 2010/12/26 00:30 バリオパパUKさん、こんばんは。すっかり冬景色ですね。中途半端な知識ですがイギリスの緯度は北海道ぐらいと聞いたような記憶があります。寒さを考えなければ、なかなか魅力的な被写体ですね。
バリオパパUKさん、こんばんは。すっかり冬景色ですね。中途半端な知識ですがイギリスの緯度は北海道ぐらいと聞いたような記憶があります。寒さを考えなければ、なかなか魅力的な被写体ですね。
5 バリオパパUK 2010/12/26 05:18 Ekioさん、非常にツッコミどころのあるコメント、ナイスです。北海道はイタリア中部くらい、ここイギリス南部は樺太北部、イギリス北部はカムチャッカ半島北部やアリューシャン列島とかです。大陸の西側、大洋の東岸は、暖流がくるので緯度の割に暖かくなります。メキシコ湾流〜北大西洋海流は、世界最大の暖流(2番目は黒潮=日本海流)なので、西ヨーロッパは緯度の割りに非常に暖かいわけです。しかし、この北大西洋海流は、非常に微妙なバランスのもとに存在していて、地球温暖化でグリーンランドの氷が解け、淡水が大量に流入すると、海流が大西洋北部まで到達せず、ヨーロッパが寒冷化するのではないかという懸念があり、これはアル・ゴアさんの映画でも指摘されています。氷河期には、海流がポルトガル沖までしか到達せず、スコットランドやスカンジナビア半島は厚さ何千メートルという氷河に覆われていましたが、暖流がなければそれくらい寒くてもおかしくない緯度なのです。この12月はずっと寒くて、今日のニュースでは史上もっとも寒い12月だったらしいです。何せ、今日のクリスマスデイは、最高気温−7度、最低気温−14度という寒さで、こんなことは極めて異例です。今年は、暖かかったり寒かったりせず、寒波がずっと居座ってるなど、すこしパターンが違っています。夏もずっと涼しいし、逆に日本では熱波が居座るなど、ちょっとパターンが変わってきているんじゃないかと思います。長い能書きでしたが、私はコロラドで寒さを楽しむ心を培ったので、冬が寒い分には文句はありません。むしろ、涼しい夏が面白くないです。ロッキーの雪原が恋しいです。
Ekioさん、非常にツッコミどころのあるコメント、ナイスです。北海道はイタリア中部くらい、ここイギリス南部は樺太北部、イギリス北部はカムチャッカ半島北部やアリューシャン列島とかです。大陸の西側、大洋の東岸は、暖流がくるので緯度の割に暖かくなります。メキシコ湾流〜北大西洋海流は、世界最大の暖流(2番目は黒潮=日本海流)なので、西ヨーロッパは緯度の割りに非常に暖かいわけです。しかし、この北大西洋海流は、非常に微妙なバランスのもとに存在していて、地球温暖化でグリーンランドの氷が解け、淡水が大量に流入すると、海流が大西洋北部まで到達せず、ヨーロッパが寒冷化するのではないかという懸念があり、これはアル・ゴアさんの映画でも指摘されています。氷河期には、海流がポルトガル沖までしか到達せず、スコットランドやスカンジナビア半島は厚さ何千メートルという氷河に覆われていましたが、暖流がなければそれくらい寒くてもおかしくない緯度なのです。この12月はずっと寒くて、今日のニュースでは史上もっとも寒い12月だったらしいです。何せ、今日のクリスマスデイは、最高気温−7度、最低気温−14度という寒さで、こんなことは極めて異例です。今年は、暖かかったり寒かったりせず、寒波がずっと居座ってるなど、すこしパターンが違っています。夏もずっと涼しいし、逆に日本では熱波が居座るなど、ちょっとパターンが変わってきているんじゃないかと思います。長い能書きでしたが、私はコロラドで寒さを楽しむ心を培ったので、冬が寒い分には文句はありません。むしろ、涼しい夏が面白くないです。ロッキーの雪原が恋しいです。
6 Ekio 2010/12/26 07:31 あっ、マズい、バリオさんに語らせてしまった(^_^;)北海道より緯度が高い・・・だったのか。大陸を越えての地理の講義をありがとうございます。しかし、この気候の変動には驚きますよね。もっとも地球の長い歴史からみると穏やかだった時期が、むしろ珍しいとも言われていますが、何か不安を感じさせるものがあります。
あっ、マズい、バリオさんに語らせてしまった(^_^;)北海道より緯度が高い・・・だったのか。大陸を越えての地理の講義をありがとうございます。しかし、この気候の変動には驚きますよね。もっとも地球の長い歴史からみると穏やかだった時期が、むしろ珍しいとも言われていますが、何か不安を感じさせるものがあります。
7 バリオパパUK 2010/12/26 08:01 >北海道より緯度が高い間違いではないですが、樺太より緯度が高いと、これからは周りの人に宣伝しといてください。>地球の長い歴史からみると穏やかだった時期が、むしろ珍しいうーん、、、ここ2000万年くらいは長い氷河期と短い温暖期(間氷期)を繰り返しているので、穏やか(〜温暖)な時期が短いといえばそうなのですが、地球46億年の歴史から見ると、恐竜のいたような時代は温暖な気候が何億年も続いた?、その辺になるとかなり怪しいですけど、大雑把に見ると中生代は基本温暖でしょうね。もっとも、遠い過去のことになると、短期間の変動を示す証拠が見つかりにくいので、安定していたように見えても実は細かい変動をしていたのかもしれないのですが。
>北海道より緯度が高い間違いではないですが、樺太より緯度が高いと、これからは周りの人に宣伝しといてください。>地球の長い歴史からみると穏やかだった時期が、むしろ珍しいうーん、、、ここ2000万年くらいは長い氷河期と短い温暖期(間氷期)を繰り返しているので、穏やか(〜温暖)な時期が短いといえばそうなのですが、地球46億年の歴史から見ると、恐竜のいたような時代は温暖な気候が何億年も続いた?、その辺になるとかなり怪しいですけど、大雑把に見ると中生代は基本温暖でしょうね。もっとも、遠い過去のことになると、短期間の変動を示す証拠が見つかりにくいので、安定していたように見えても実は細かい変動をしていたのかもしれないのですが。
8 Ekio 2010/12/26 08:08 >間違いではないですが、樺太より緯度が高いと、これからは周りの人に宣伝しといてください。うーん、Ekioは日本人だし・・・北海道はもとより、樺太より北の・・・で宜しいでしょうか?(まどろっこしいから、きっと言わない)
>間違いではないですが、樺太より緯度が高いと、これからは周りの人に宣伝しといてください。うーん、Ekioは日本人だし・・・北海道はもとより、樺太より北の・・・で宜しいでしょうか?(まどろっこしいから、きっと言わない)
戻る