1 S9000 2006/9/25 22:09 昇った朝日を背景に、飛び去るかもめさんです。「かもめの水兵さん」という歌がありますが、水兵だった大叔父二人はいずれも戦死しました。 他に幼少時代に無くなった弟もいたので、祖父は4人兄弟のたった一人の生き残りとして昨年、95歳の生涯を終えました。 仏壇に飾られた水兵二人の遺影は、まっすぐに前を見つめ、真摯な姿でした。先日、彼らの慰霊祭があり、私も参加しましたが、生還なさった方々が、「映画(男達の大和)なんて作り物だと思っていたが、ビデオで見てみるとやはり泣けた」と語っていたのが印象的でした。
昇った朝日を背景に、飛び去るかもめさんです。「かもめの水兵さん」という歌がありますが、水兵だった大叔父二人はいずれも戦死しました。 他に幼少時代に無くなった弟もいたので、祖父は4人兄弟のたった一人の生き残りとして昨年、95歳の生涯を終えました。 仏壇に飾られた水兵二人の遺影は、まっすぐに前を見つめ、真摯な姿でした。先日、彼らの慰霊祭があり、私も参加しましたが、生還なさった方々が、「映画(男達の大和)なんて作り物だと思っていたが、ビデオで見てみるとやはり泣けた」と語っていたのが印象的でした。
2 ブンブン 2006/9/26 05:33 戦地に出向いた方達は皆、戦争の悲惨さをご理解されているので、その言葉は重いですね。作品はいいタイミングを逃さず、綺麗な朝景になりましたね(^^)
戦地に出向いた方達は皆、戦争の悲惨さをご理解されているので、その言葉は重いですね。作品はいいタイミングを逃さず、綺麗な朝景になりましたね(^^)
3 haru 2006/9/26 17:21 やはり、そういう体験とは、ほど遠い時代になってしまいましたが、、こういうお話を伺ったり、美しい夕日の写真を拝見すると、当たり前のように享受している平和のありがたみを痛感します・・心にしみるお話しと写真ありがとうございましたm(_ _)m
やはり、そういう体験とは、ほど遠い時代になってしまいましたが、、こういうお話を伺ったり、美しい夕日の写真を拝見すると、当たり前のように享受している平和のありがたみを痛感します・・心にしみるお話しと写真ありがとうございましたm(_ _)m
戻る